志らみず *:..。o○☆ | コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~

コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~

福岡とか長崎とかのオイシーお店のご紹介。なはずだった。

今年も爆竹とやびや(ワタシはこう呼ぶんだけど、ロケット花火ってゆーのかな)に火を点けながら、いろんな人へのご挨拶とお別れをしてきたnon-nonです。

長崎のお盆は「花火」がツキモノ。
コンビニにもスーパーにも1コーナー出来るほどの花火が並びます。
「爆竹あります」「耳栓あります」という、他では見られない張り紙もたーくさん。

他県の人から見れば、一見けしからん的な「お墓で花火」というのも一種独特の文化なんだねー。
そんなことを去年も書いた気がするけども。

やっぱり何年たっても、ダイスキな人たちとのお別れは昨日のコトのように覚えてて。
「ココロの免疫力」が低下した時にぐいってワタシをつかんで。
凹むコトこの上ナシで。

だからこそワタシには、花火の音が「聞こえないガンバレ」に聞こえるんです。

まるで気持ちを爆発させるようにアチコチで鳴り響く爆竹。
一見「今年亡くなった人とのお別れ」には思えないほどの美しくて派手な精霊船。
帰ってきた魂を迎えるいろんな花火。

お祭り好きな長崎の人たちだもん。
たとえ冥界(いやこの表現どーよ)にいても、それらの色や音に惹かれて道を間違えずに帰ってきてるに違いナイ。

打ち上げた花火。
それにはきっと、切なさと悲しみと、自分へのエール。アナタがいなくても頑張るから。
いつまでも「聞こえないガンバレ」を聞かせてね。

とりあえず暑いからココ行っとく?
コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~

コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~

コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~

コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~
和の甘味ドコロにてもやはりプリンは捨てがたい。

そして抹茶のかき氷にクリームあんみつ。

夏っていいよなーって思う、唯二の瞬間だっ。

志らみず
長崎市油屋町1-3
095-826-0145
10:00~19:00(オーダーストップ18:45)
無休