きんぎょ~薬院駅に程近い、京都の街並みを模した店内で上品な味噌味のもつ鍋 | コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~

コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~

福岡とか長崎とかのオイシーお店のご紹介。なはずだった。

最近もつ鍋モードです。


まぁ、言うなれば美味しいものモードです。その都度モノは変わりますが。


これは多分永久に続きそうですね。巨人軍のように。





さて、美味しくて雰囲気も良く、女性にお勧めのもつ鍋屋さん!と言えばココ!

きんぎょ1


ココ!とか偉そうに書きましたが、マイミクの方のブログにて知ったお店です♪

きんぎょ2


すでにこのたたずまいからいい雰囲気じゃないスか。ちょっと敷居が高いのかな?と思うほどに。

きんぎょ3


さあ、勇気を出して行くぜ!入るぜ!


中はなんだか料亭を思わせるような雰囲気なのに、若い女性のスタッフが多くて何だか安心ラブラブ


ワタシが働いても、違和感なく溶け込めそうね!ね!ねってば!黙らないで!ドクロ


そしてモチロンもつ鍋オーダー♪


でも一品ものも美味しそうなんです。


この「きんぎょ」を検索してみても、もつ鍋以外にもいろいろ頼んで美味しー!と書いてる方が多かったし。


まずはお通し。

きんぎょ4


2人で行ったので2人分載ってきました。ココの器とかもワタシ、好きだなー。


右端のプチトマトを焼いたものはジューシーで美味♪木製のスプーンも可愛い。


綺麗な緑色の豆腐が載ってます。豆の豆腐かな?(豆腐は豆から出来てるか・・・)


エンドウ豆か何かだったと思う。

きんぎょ5


豚トロ炙り焼き(680円)ブタ塩気が強いのですが、レモンを絞ると爽やかな香りと味になり、歯ごたえもいいー!


上に載ってるのは長ネギかな?ネギは苦手なんだけど、苦みと豚の炙った味が合わさるとかなり上品に。

きんぎょ6


揚げ餅と茄子の明太揚げ出し割り箸値段、忘れちゃった・・・ダウン


このメニュー名のどこを取っても、ワタシ達が注文しないわけにはいかないほどの完璧な料理名。


揚げモチよ?茄子よ?明太よ?それを揚げ出しよ?


たまんないぢゃないスか・・・。実際たまらんかった。このトロみ感とアツアツ感、伝わるかなぁ。


熱い茄子ってほんと熱いけど美味しいよね。


そしてメインイベント!もつ鍋(950円、2人前~)

きんぎょ7


写真は2人前。揚げゴボウがたーんまりこーんもりと、えのきにニラに豆腐に・・・。


何よりもつがたくさん!しかもデカい!以前に焼肉屋さんで食べたセンマイなんかも入ってたなー。


贅沢三昧。嗚呼、両親に申し訳ナイ。こんな美味いモン、自分だけ食べる子供を許してね。許す?ありがとう。


ちなみに味噌ベース。鶏ガラに白味噌です。なんか京都風味だわ♪


端っこに見えてるスダチは、香りづけなので煮えたら取り出して下さいとのコト。


そして煮えた。

きんぎょ8


どうスか。今にも香ってきそうじゃないスか。でも写真が下手なんでそうでもないか。


実物はもう、奪いあって食べたいほどのいい香り。揚げゴボウってどうなるんだろうと思ったら、脇役なのに歯ごたえといい味といい、もつといいコンビなのです。


その時言ってたんだけど、それぞれからいい味が出て、最後にはかなり濃い目のスープと化します。


それに!

きんぎょ9


モチロン〆のちゃんぽん麺(1人前200円)。うまかー。うまかー。うまかー。3回言った。


あ、薬味はこんな感じです。

きんぎょ10


ニンニク、スダチ、唐辛子。


スダチを使うあたり、やはり京都辺りを意識してるんだろーか。とりあえずニンニクはすべて入れました。


その後、物足りたのに物足りなかったワタシ達。1人前の雑炊(300円)を頼みました。

きんぎょ11


アツアツな卵ー!ご飯ー!日本人で良かった。本当に良かった。えらい良かった。


お腹も心も大満足。


雰囲気も器も接客も食べさせてもらった感じ。




クマノミきんぎょクマノミ


ビル福岡市中央区薬院1-4-8


電話092-771-9611


時計平日11:30~14:30、18:00~24:00、(日・祝)17:00~24:00


注意定休:不定