10月の晴れた週末
夫と私揃ってお休みだったので、
どこか外に行きたいな~と、
前橋市の広瀬川沿いを散歩することにスニーカースニーカー

ここを歩くのは、
独身時代に飲んだ帰りに
歩いて以来かな。。。
そういえば、
城東パーキングの階段から
落ちたこともあったなぁ。
しかも、飲む前生ビール
城東パーキングも名前が変わってました。

そんな思い出?の
広瀬川サンワパーキング(城東P)に
車を止めていざ散歩へ口笛

すると、駐車場を出てすぐに素敵な一角が。
「萩原朔太郎記念館」

朔太郎さんのことも詩のことも
全く詳しくないのですが、
『旅上』という詩がとても好きで。
     ふらんすへ行きたしと思へども
     ふらんすはあまりに遠し
で始まるあの詩ですおねがい

外観は自由に見学できそうだったので、
見させていただきました。
生家の一部だった「土蔵」「離れ座敷」
「書斎」が移築されています。

☆書斎
屋根の上には2匹の猫ちゃん。
朔太郎さんの詩『猫』にちなんでみたいです。

☆土蔵

☆広瀬川にかかる橋も「朔太郎橋」

「萩原朔太郎記念館」
広くはありませんが、
川沿いの素敵な場所でしたピンク音符

この後、
広瀬川~弁天通りを歩きますスニーカースニーカー
続きますニコニコ