覚満淵で癒された後は、
「赤城山頂駅記念館サントリービア・
バーベキューホール」へ。

ここは、廃線となった赤城山鋼索鉄道の
赤城山頂駅の駅舎が
そのまま使われています。

赤城山鋼索鉄道は、
黒保根村(今は桐生市)の利平茶屋駅と
富士見村(今は前橋市)の赤城山頂駅を
結んでいたケーブルカーで、
昭和32年に開通し、
昭和43年に廃止されました。

自動車の普及で利用者が減ってしまい
廃止されたようですが、
残っててほしかったなニコ


☆駐車場からの景色
手前が覚満淵、奥が大沼です。

☆ホームの跡。桐生市方面が見えています。

☆上の写真の景色を見ながらいただきました。


帰りに赤城山総合観光案内所へ。


☆赤城山総合観光案内所から見える
白樺牧場の羊さん。


覚満淵や山頂駅跡など、
群馬のことまだまだ知らないなぁ
と思いました💦
ふらりと出かけた赤城山でしたが、
楽しい1日となりましたほっこりピンク音符