【泣ける動画・手話】君は不思議に思わなかったのかい。君が物心ついた時にはもう手話を使えていた事を | 緩和医療を目指す医学生の問わず語り ~ ナラティブに、ロジカルに、フィロソフィカルに

緩和医療を目指す医学生の問わず語り ~ ナラティブに、ロジカルに、フィロソフィカルに

臨床で学べること、本、論文から学べることを書いていきたいと思います。医学哲学、緩和医療、腫瘍精神医学(サイコオンコロジー)、終末期医療などに関心を持ちつつ、いよいよ始まる臨床実習(BSL)の感想など、医学生の視点で書き残していきたいと思います。

泣いた動画。




http://youtu.be/3gkmT673VJA

目から汗が・・・。
。・°・(ノД`)・°・

病に悩む患者さんの背景には、
医療面だけみていては分からない、様々な人間模様があるんですよね。


「君は不思議に思わなかったのかい?
 君が物心ついた時にはもう手話を使えていた事を。」




医者は医者で大変なんだろうけど、
患者さんや家族は、もっと大変なんだということを忘れないようにしたいです。
そう思えれば、きっと頑張れる。