一宮市立宮西小学校保護者様*文化教室ご参加の御礼 | トロッケンクランツ教室 Strauβ(シュトラウス)の木の実日記

トロッケンクランツ教室 Strauβ(シュトラウス)の木の実日記

トロッケンクランツの作品やイベント、日々の出来事などを紹介します。


名古屋市守山区上志段味
一宮市 
知多郡東浦町


トロッケンクランツ
〜木の実のリースとクラフト〜
教室を開催しております
「アトリエ シュトラウス」の鈴木です





今年は暖冬だそうですが
寒かったですね


今日は
一宮教室の生徒様のご縁から
一宮市立宮西小学校保護者様向け文化教室の講師としてお招きいただきまして
トロッケンクランツレッスンをさせていただきました


すでに6月に
一部の役員の皆さまにはレッスンを体験していただいておりました


定員40名様
レッスン時間は1時間程
ということでしたので
その後
木の実のワイヤリングを全て済ませ
キットの準備を進めておりました


ここまで長かったですね
ようやく文化教室の日を迎えました


お一人様欠席となりまして
39名様のご参加でした


実は…
過去にも
保護者様向けレッスンのご依頼がありましたが
まだ経験が浅かったことと
大勢の方をお教えする自信がなかったため
申し訳ありませんが
お断りをさせていただいておりました


今でも自信があるというわけではありませんが
私の教室に長年通ってくださり
講師になられた
アトリエmomoの佐藤先生と
空間工房リフレの北見先生を頼りに
お引き受けをさせていただきました


ですので
これだけ大勢の方をお教えすることは
今回がはじめてでした


そして
皆様にとって
はじめてのトロッケンクランツ


トロッケンクランツについて
簡単に説明をさせていただき
レッスンに移りました


レッスン内容は
「星のクリスマスオーナメント」


タチカズラと木の実でツリー型に編み
星型の土台に取り付けます


下絵に合わせて
ツリー型に編んでいただきましたが
巻き方の要領など
言葉ではなかなか伝わり難い部分があり
どう巻いて良いのか
悩みましたね


途中ちゃんと完成できるか
不安になられた方も多かったと思いますが
それでも
皆さんちゃんと完成されて
出来上がると
「可愛い〜」
「楽しかった🎶」
というお声をお聞きすることができて
ホッとしております













星のクリスマスオーナメント
大集合クリスマスツリー


お写真は
ほとんど北見先生が撮影してくださいました


私も
テーブルごとに
完成作品を撮影したつもりでおりましたが
撮り忘れてしまったテーブルが
あったかもしれません
申し訳ありませんでした


レッスンの後は
お茶とお菓子をいただきながら
おしゃべりタイム🎶


頭と手を使い
集中して取り組みましたので
ホッと一息ですね


今日は
大勢の保護者の皆様にお集まりいただき
レッスンにご参加くださいまして
誠にありがとうございました


また
一宮市立宮西小学校様
今回お声掛けをくださった部長のS様
役員の皆様
レッスンの案内から準備、片付け等…
大変お世話になり
ありがとうございました


そして
アシスタントの佐藤先生 北見先生
お忙しい中
お手伝いをありがとうございました






今年の特別レッスンは
これにて終了となります



帰りに
役員の皆さんにおススメいただいたカフェでランチ♪


食後のデザートが
クリスマスアレンジになっていて
思わず写真を撮ってしまいました









今月の通常レッスンの方は
日時をご確認いただけたらと思います



クリスマスツリー名古屋市守山区上志段味教室(アトリエ)
レッスン日時応相談
12/13(木)9:30〜
12/17(月)10:00〜

クリスマスツリー一宮教室(com-cafe三八屋さん)
毎月第2水曜日
12月は店内改装工事〜オープン準備のため
お休みとさせていただきます
次回は1/9(水)10:30〜15:00となります
午前・午後レッスンの間にランチをはさみますが
レッスン時間は2時間〜2時間半程度です


クリスマスツリー東浦教室(喫茶シーダーハウスさん)
毎月第3木曜日
12/20(木)10:30〜15:00
レッスン時間は2時間〜2時間半程度です





トロッケンクランツは登録商標です
登録第5400385号