名古屋栄三越*日替わりレッスン「月光」ご参加の御礼 | トロッケンクランツ教室 Strauβ(シュトラウス)の木の実日記

トロッケンクランツ教室 Strauβ(シュトラウス)の木の実日記

トロッケンクランツの作品やイベント、日々の出来事などを紹介します。


名古屋市守山区上志段味
一宮市 
知多郡東浦町


トロッケンクランツ
〜木の実のリースとクラフト〜
教室を開催しております
「アトリエ シュトラウス」の鈴木です



只今
名古屋栄三越6階スタイルコート#6にて開催中の
トロッケンクランツ「木の実のクリスマス作品展」


同時に日替わりレッスン*ミニレッスンを開催しておりますが
昨日は
私の担当させていただく
「〜月光〜」のレッスンでした


木の実をたっぷり使って
大きめの三日月型リースを作りました


見た目に複雑で難しそう…
という印象で
皆様ちゃんと作れるかなぁ…
と心配されていらっしゃいました


ご参加くださった方のほとんどがはじめての方でしたので
ちゃんと完成できるかなと
私も少し不安に感じていました


お時間の関係で
ワイヤリングは全て済ませ
編みはじめも難しいので
途中まで編んでおき
途中から編みはじめていただきました


皆様
中心軸への巻き方の要領をつかまれるまでは
「あれ?どっちからでしたか?」
「何回聞いても忘れちゃいます…」
と混乱されていましたが
それでもサクサクと編まれて
時間内に編み終えられ
しかも綺麗に仕上げてくださいました


大きい作品ですので
疲れてしまうかなと思いましたが
「可愛い!」
「楽しい♪」
というお声をいただけて
ホッといたしました


お互いの作品を見比べて
「上手だね」
「綺麗に出来ているね」
と褒め合ったり…


はじめはプレゼントしようと思いましたが
作っているうちに愛着が湧いてくるのかな?
手放すのが惜しくなりましたので
プレゼントするのをやめますという方も(笑)


ご参加くださった皆様が和気あいあいと
楽しい雰囲気でレッスンしてくださったこと
とても嬉しかったです


皆様のお写真
お一人さまずつのお写真が小さくて申し訳ありませんが
アップさせていただきます






レッスンにご参加くださった皆様
ありがとうございました


また
作品展に足を運んでくださった皆様
昨日はしっかりご挨拶できず
お話もできず申し訳なかったのですが
お立ち寄りくださりありがとうございました



それから…
昨日は思わぬ何年ぶり?かの再会に
感激したことがありました


その件につきましては
また後日紹介をさせていただきます






日替わりレッスン*ミニレッスン
引き続き開催しておりますので
是非ご参加いただけたらと思います














トロッケンクランツは登録商標です
登録第5400385号