毎年この時期に、
富山のコスモスポーツランドにて、
中部モトクロス選手権が開催されます。
2日(土)の前日練習に間に合うよう夜中に出発して、ひたすら41号を走り早朝に到着。
ずっと晴天が続き、
安心していましたが、
それが逆に砂埃を巻きおこし、
視界が悪くて大変でした。
前が見えなくて危なかった…
でも、前日練習無事終了。
良かった…
夜はみんなで外食にして、
パドックに戻ってから再び宴会。
それが楽しみでもあります。
私はあまりお酒を飲めないのですが、
みんな陽気で楽しい(大笑)
そして、
迎えた当日の朝は5時半に起床。
お天気に恵まれたのですが、
やっぱり砂埃がひどい。
5/3(日)第3戦
NA-OPENクラス
1ヒート目
フラッグスタートですので、
スタートバーはありません。
ドキドキの瞬間です…
転倒者あって4位になりましたが、
3位との差を縮め攻めている時に、
長男が転倒してしまいました…
8位という結果に。
2ヒート目
後方から追い上げ、5位でチェッカー。
総合6位でした。
トップは圧倒的な速さ。
第2集団に入れると良いのですが、
スタート出れないのと技術の差があり、なかなか難しいです。
ジュニア85ccクラス
1ヒート目
なかなか良い走りで、
7位でチェッカー。
次男にしては上出来です。
2ヒート目
スタートやっぱり出られません…
途中で転倒もあって、
ドロドロでゴーグル外して戻ってきました。
順位?です…
お疲れ様。
後片付けを終え、
温泉に入ってスッキリ。
夜はパドックで焼肉。
翌日に向けてチーム監督よりアドバイスをいただきました。
私は乗ったことがないのでよく分からないのですが、いろいろ難しそう…
課題はたくさんあるね。
地道な練習あるのみかな…
なかなか期待に添えなくて申し訳ないですm(._.)m
主人は睡眠不足もあり先に休みましたが、私はまた別のパドックにお邪魔して、12時くらいまで仲間と話してました。
明日起きれるかな…と心配になりましたが、朝5時半には起床。
夜の洗い物を済ませ、朝食の準備。
あっという間に時間が過ぎてしまいます。
お天気は曇り空。
風が強くてテントが壊れてしまったところも…
富山は風が強いイメージです。
前日よりも砂埃がひどい。
時折突風も吹き、飛ばされそうに…
観客もゴーグルで観戦していましたよ。
私は花粉用メガネとマスクを着用。
それでも、全身砂だらけ…
そんな状況の中、
ライダーたちは大丈夫かな~と心配になりました。
5/4(月)第4戦
NA-OPENクラス
1ヒート目
スタート前は本人たちは当然ドキドキだと思いますが、その身内もドキドキです…
スタートは後ろで見守りましたが…
スタートまた出られず5位走行。
バックマーカーを抜こうとした瞬間…
石に乗り上げ転倒しそうになり、足をついてしまった。
アクセル開けたら、膝が変な方向に…
突然ペースが落ち、バイクの調子でも悪いのかなと心配していたら、本人の調子が悪かったよう…
ひねった瞬間本当に痛かったみたい。
それでも頑張って最後まで走りきりました。
パドックに戻って膝を冷やしました。
ちょっと腫れてきたかな…
靱帯をやってしまったかもしれない。
主人と同じです。
残念ですが、
2ヒート目は棄権しました。
ジュニア85ccクラス
スタート出れないとそこから追い上げることは難しいです。
順位は後方なので??です(汗)
今回も厳しいレースでした。
長男が怪我をしてしまったことが本当に痛いです。
休日ですが、
時間外で診ていただける地元の病院に
23時半頃到着。
たまたま整形外科の先生がいらっしゃって、丁寧に対応してくださいました。
レントゲンの結果では、
骨に異常はないということです。
半月板は少しズレているように見えました。
靱帯の方は触った感じでは切れていないように思われますが、後日近くの専門病院でMRIの検査して、その後どのような処置をするか判断してもらってくださいということでした。
軽く済んでることを祈りたいです。
怪我が付き物のモトクロス。
久々にやってしまいました…
心配ですが、本人に気持ちがある限りは、続けさせてあげたいと思っています…
怪我をしたことで、
いろいろとご迷惑おかけして申し訳ありませんm(._.)m
松葉杖なので、
何かと不自由ですが…
私も経験者なので少しは分かります(汗)
先ずは、
連休明けにまた受診します。









