2015年3月一宮教室レッスン | トロッケンクランツ教室 Strauβ(シュトラウス)の木の実日記

トロッケンクランツ教室 Strauβ(シュトラウス)の木の実日記

トロッケンクランツの作品やイベント、日々の出来事などを紹介します。

東日本大震災から昨日で4年。
年月が経ち、忘れられつつある今日、でも、この日がくるたびに震災について深く考えさせられます。
ご家族やご親族を亡くされた被災地の方の思い…被害にあっていない私たちには理解できないほどの心の痛み、忘れたくても忘れられない、それでも前向きに生きていこうとする決意。
様々な困難を乗り越え、今もなお避難生活が続いているのが現状…
本当に辛い思いをされていることと思います。
そんなことを言っても何もできない無力さを感じますが、ただ復興を願うばかりです。

昨日は一宮教室でのレッスンでした。
この時期28年ぶり?の前日の雪で、
行けるかどうか心配でした。
いつもは車で名神を使って行きますが、交通規制や渋滞が予想されると思い、電車で行くことにしました。
少々電車遅れましたが、間に合いました。
早速、生徒さんが、
「黙祷しましょう」と皆さんに声をかけてくださり、レッスンしていて忘れてしまわないよう震災時刻に合わせてアラームのセットもしてくださいました。
そして…1分間の黙祷をいたしました。
心からお悔やみ申し上げます。

昨日は、午後からの生徒さんがお一人欠席でしたが、久々に全員集合しました。
いつも先に帰られる生徒さんのお写真がなくて申し訳なかったのですが、昨日は完成された方の作品は撮影できました。

中級「タチカズラの馬蹄形リース」

{AEE02E8F-44BC-48A3-B000-7C9D4DD4F81F:01}

初級「シュトラウスS」

{5A781E0D-E214-4693-9D0B-2FE8BC4015E9:01}

先月のゴールドコース「シャリンバイのリース」を完成させてもってきてくださった作品がこちらです。

{90352AF0-9073-4405-8AE6-97346EDA0DB6:01}

とても素敵です。

その他の方の作品は、時間内に完成できませんでしたので、次回見せていただくことになっています。

皆さんの完成作品が楽しみです。

午前と午後レッスンの間のランチ
38おひるごはん

{F6A32F97-E861-46BA-8171-F588CFE01DFA:01}

こちらも毎回メニューが異なり、いつも楽しみにしています。

とても落ち着いた居心地の良い空間となっております。
一度覗いてみてください。