以下で投稿した、購入タイミングの異なる2銘柄、楽器正宗と紀土を完飲しました。

 

 

 

4合瓶720mlをきちんと1合180mlずつ飲んでいれば奇麗に4回で空になりますが、実際のところもうちょっと飲みたくて1回200mlになったり220mlになったりで半端に残りがち。

 

それで半端に残った楽器正宗と紀土が合わせて晩酌1回分ぐらいになったので同時に飲んで完飲しました。

両方で220ml程でした。

 

どちらもとても美味しかったです。

 

楽器正宗はフルーティで深みのある味でした。

口当たりは辛口と言うより炭酸のようにピリッときて後からマスカットのように甘くフルーティな風味が広がる感じ。

これ吟醸酒ではなく純米酒なんですよね。

地酒初心者の自分は美味い日本酒は漠然と吟醸酒以上と思ってましたが全然そんなことないことを学びました。

ここ1~2ヶ月の地酒マイブームで飲んだ中では1、2を争う美味さでした。

 

紀土は酸味があって爽やかな感じかな。

2000円程の楽器正宗と較べて1300円台で大変コスパが良いのも特徴です。

割と入手しやすいのもグー。

このお値段でこの美味しさならリピート必至です。

 

以下が今回のマイブームで飲んだ地酒リストです。

まだまだストックあります。

・五橋(山口)完飲
・やまとしずく(秋田)完飲
・緑川(新潟)完飲
・帰山(長野)
・楽器正宗(福島)※今回完飲

・紀土(和歌山)※今回完飲

・北秋田(秋田)

・屋守(東京)

・廣戸川(福島)

・酔鯨(高知 )

・千歳鶴(北海道)

 

なにげに登場回数の多いドゥルガーI(アイン)さん、脚の優秀な可動を生かしてあぐらをかかせてみました。