こちらの前投稿の最後に書いてた件です。

 

車のバッテリー上がりと並行して発生し、ダブルパンチとなって疲れる理由となった事象。

 

それは、今これを打ってるPCが目を離しているスキに自分勝手にシャットダウンしてしまう、という事象です。

 

1週間ぐらい前に1日2回あって今週火曜に3回、水曜にも1回ありました。

 

いつもPCから離れて使ってないタイミングだったのでシャットダウンした様子が判らず終い。

 

イベントビューアで見てみると、PC起動時のログに

「何時何分に予期せぬシャットダウンをした」

みたいなコメントがあるだけ。

 

いつシャットダウンするのが判らないのが凄いストレス。

 

「Windows10 勝手に シャットダウン」

などの文言でググったところヒントを見つけて。

 

それは「熱さ」。

PCのCPUがあっちっちになってシャットダウンする現象。

 

PCはデスクトップ式ですが、小さいお重のような低くて平べったい筐体です。

もともと放熱性はあまりよろしくない感じ。

筐体を触ってみたら「うわ、熱っちー」。

 

よくよく観察してみたら、ダクトのところに埃が沢山笑。

 

気候が暑くなってきた影響もあると思いますが、ダクトに埃がつまりうまく放熱できなくなってCPUがあっちっちになって・・・と予想しました。

 

そういや勝手にシャットダウンする前に使っていた時、動作が緩慢だったな~と。

これも熱のせいかもしれません。

 

放熱用のファンが壊れて放熱できなくなり熱くなるのも原因の1つに考えられますが筐体後方のファンは回ってるので大丈夫そう。

 

今は筐体の上蓋を外し、筐体の下に脚となるものを入れて空間を作り風通しをよくして使ってみてます。

それをやってからはシャットダウンしなくなったのでやはり熱が原因くさい。

暫くこれで使ってみましょう。

 

PCはとりあえずシャットダウンしなくなったし、車のバッテリー上がりも解決して一息です。

 

ちなみにこのPCもう10年選手でWindows11への移行要件も満たしていません。

HDDは寿命もあるしシステムファイルが壊れたこともありいい加減引退させてあげるべきなのかとも思います。

もしくはSSDに換装してさらにこき使うか?笑。