それは車のバッテリー上がりです。

 

昨日またやってしまいました。

 

ここ3年間で毎年1回はやっちゃってる恒例行事。

 

乗ろうとしてドアノブに手を入れてもキーレスエントリーがうんともすんとも言わなくて。。。

 

あの反応の無さにゾゾっと寒気が走ります。

 

原因はハザードの消し忘れ。

 

帰宅して公道に面した駐車場に入れる際、必ずハザードを点けますが、消し忘れてしまうことがあるんです。

 

車はもう何十年も乗ってて1度だけマップランプの消し忘れで上げたことがありましたがここ3年は毎回ハザードの消し忘れ。

 

駐車して車から離れる際に必ず車を目視するようにしてるのですが、例えば雨が降ってきて急いで車から離れ自宅に入ろうとした時などに消し忘れ、目視し忘れするようです。

 

一昨年と昨年はセレナで、今回はポロで初めて。

 

日産はディーラーが近くなので担当者に電話するとすぐ来てくれて凌げてましたが、ポロはディーラーが遠いので今回はVWが手配するロードサービスに来てもらいスターターでエンジンをかけてもらいました。

 

それで車は動くようになったものの今度はエアバッグの警告灯が点灯するようになっちゃって。

※投稿後追加画像

 

今日最寄りのVWディーラーに行って点検、警告灯が点く原因となったバッテリーが上がった際のエラー情報をクリアしてもらい警告灯は消えました・

 

これで一件落着ですがハザード点灯がトラウマになりそ笑。

 

なんか凄く疲れた2日間でした。

実は一昨日からもう1つ疲れる理由があってダブルパンチだったので。