VWポロで夜環八を走行中に逆走車に遭遇したと以下投稿しました。

 

 

ドラレコから動画を取ってきて見てみましたが、遭遇した際の状況が記憶と少々違ってました。

 

逆走車に気付いた時自分は3車線道路の中央を走っていましたが、逆走車も中央を走ってきていたようです。

 

自分は左車線側に避けましたが、逆走車もこちらに気付いて左側、順走側から見て右側の追越車線に変更し自分とすれ違う形でした。

車同士が対向した場合の自然な避け方ですね。

 

でも、

「逆走車がそのまま中央車線を走ってきてたら」

「自分が避けた方に同じく避けてきたら」

「自分が追越し車線を走っていたら」

「自分が集団の先頭でなく中団や後方にいたら」

「道路幅がもっと狭かったら」

「消灯していて気付くのに遅れたら」

等とタラレバで考えてみるとなんとも恐ろしい。

 

逆走している時点で異常ですから、異常の先の正常は動きはあまり期待できませんし。

 

今回集団の先頭を走っていたから見通しが良く早めに気づけたし避ける際の自由度があったのは幸いでした。

 

後方ドラレコもあるので確認したら、自分の少し後ろで追越車線を走る後続車がいて、かなり際どい感じで避けてすれ違ってました。

 

その際も逆走車はスピードを緩めたりブレーキを踏んだりする様子なく突っ走ってるのがまた恐ろしい。

自分の前に対向車が迫ってきたら普通スピードを緩めたりブレーキを踏んだりしますよね。

やはり異常の先は異常という感じです。

 

自分の回避運転にも反省。

気付いた瞬間すぐに左に寄りハザード付けて停車するべきだったかもしれません。

もし突進されて衝突した場合、こちらが動いてない方が衝撃は少なくて済みますから。

 

すれ違う直前の映像です。

ガードレールは中央分離帯にありその向こうが反対車線。

自分は速度を緩めて中央と左車線の真ん中ぐらいまで避けてます。

逆走車とはある程度離れてたのでその瞬間それほど怖くはなかったですが後からタラレバで考えると怖いですね。