こちらでVWポロのタイヤ交換が振り出しに戻ったことを投稿してました。

 

経緯は別途投稿する予定ですが、その後無事にタイヤを選んで交換も済ませました。

 

それで新しいタイヤの走行フィーリングはどんなんかな~と夜環八を走ってた時です。

 

信号で1番前に止まったので、青で発進して3車線の中央を先頭で走ってたら、追い越し車線の向こう側からヘッドライトの光がっ。

 

「うへー、逆走してるやん!」

と気づいたので、歩道側の車線にずれて交わしました。

危機一髪という感じではなかったですがすれ違った後ゾッとしました。

交通量は少なかったですが後続車大丈夫だったかなぁ。

 

中央分離帯があるので、信号のある横道から曲がった際に反対車線に入ったのだろうか。


逆走車って逆走しながらも左側通行の意識はあるので、複数車線のある道では左側つまり追い越し車線側を走りがちに思えます。

不意の逆走車対策としては中央や左側の車線を走る方が良さそうです。

今回自分が中央車線を走ってたのはたまたまで、普段は追い越し車線を走りがちなのでその点でまたゾッとしました。