ラージヘッダーとはストラトキャスターのラージヘッドを好む人という定義で良いですかね。


こちらの投稿でも触れてますが、

 

自分はリッチーブラックモアの影響でストラトキャスターはラージヘッドが断然好きです。

ストラトキャスターがラージヘッドになった時期とその時期に台頭、流行したロックな音楽がリンクするイメージもあるからだと思います。

 

上のリンクの投稿で貼ったストラト10本の画像でもうち6本がラージヘッドであることが判りますが、画像が小さかったし1枚に収まった画像があったのでこちらでご紹介。

 

う~む、アホですね笑。

 

ちなみに左から

CS69年 ブラック/メイプル

CS71年 サンバースト/メイプル

CSロビントロワー ホワイト/メイプル

74年 ナチュラル/メイプル

74年 サンバースト/メイプル(所有中)

74年 ホワイト/ローズ(所有中)

です。

 

残念ながら今は右の2本しか所有していません。

 

ヘッドだけ並べた画像もありました。

 

順番は上の画像と同じです。

ちなみに黒いバックはユニクロとフェンダーがコラボしたTシャツ。

 

そもそもストラトキャスターのヘッドを大きくしたのはフェンダーがCBSに買収された65年頃で、

「フェンダーだぞ!」

「ストラトキャスターだぜぃ!」

と目立たせて主張する目的があったらしいです。

 

ストラトキャスターのラージヘッドについては以前こんな投稿してました。

ご興味ありましたらどうぞ。