自分のストラトキャスターの最高所有本数は10本でした。

今は2本しかありません笑。

 

その10本をネタにして投稿しようと画像を漁ってたら10本の所有に2パターンあったことに気付きました。

思い出してみれば、10本のうちの1本を下取りにだして1本ストラトを購入してるんだからそうなりますわな笑。

 

画像小さいですが最終の10本を並べました。

10本目のみフェンダージャパンで他はUSAフェンダー。

 

74年 サンバースト/メイプル(所有中)

74年 ナチュラル/メイプル

74年 ホワイト/ローズ(所有中)

CS69年 ブラック/メイプル

CS71年 サンバースト/メイプル

CSロビントロワー ホワイト/メイプル

CS57年 フェスタレッド/メイプル

CS60年 バーガンディミストメタリック/ローズ

アメリカンデラックス アイスブルーメタ/ローズ

フェンダーJ 57年風 2Tサンバースト/メイプル

 

最初の6本はラージヘッドです。

そう、自分ラージヘッダーなんです。

リッチーブラックモアのファンですから。

その点で6本にはいちおう意味があります。

1本目:パープル2期

2本目:パープル3期

3本目:レインボー期

4本目:パープル2期初期1番目メイン機

5本目:パープル2期初期2番目メイン機

6本目:パープル2~3期

 

これだけあってもリッチーがレインボーの途中から使い始めたホワイト/ローズでピックアップやノブが黒い所謂リッチーモデルがないという事実。

自分はその頃より前のリッチーのプレイが好きなのでそのリッチーモデルにはあまり萌えないんです笑。

それにジェフベックギターの投稿でも書いてますが、ギタリストがすぐ連想できるギターはなんか苦手。

その点でこの6本、自分にとってはリッチーモデルであるもののごく普通のストラトという縛りのなさで気が楽笑。

 

ちなみに最後に入れ替わったのは9本目のアメリカンデラックスで、その時にこれを下取りに出しました。

CS66年 キャンディアップルレッド/ローズ

 

まぁなんだ、仕様違いとはいえ同じギターを10本とかアホですかね笑。

 

ということで10本のストラトキャスターと書いてますが、実はこの当時ジャンク化したロゴだけフェンダーなアリアプロ2のストラトモデルがケースの中に潜んでいたのでした笑。