こちら

 

 

で、親がいるそばに音出し環境を作ったと投稿しました。

 

すぐ弾けるギターとして再生したストラトモデル

 

 

を常備してますが、狭いギター部屋では邪魔で押入れ行きだったハーキュレスのギタースタンドを出してきて全部で5本立て掛けてあります。

 

このギタースタンドはデフォルトで3本掛けですが隙間、余裕があり過ぎ。

オプションパーツを加えると本数増やせるので+3本分買ったものの、さすがに狭くなり過ぎたので5本掛けに。


 

 

現状の5本です。

1番奥の赤ストラトから手前に、

・アリアプロ2 ストラトモデル

・フェンダー ストラトキャスター 1974年製

・ギブソン ES-335 1961年モデル 2014年製

・PRS スペシャル22 2010年製

・アイバニーズ RG-421EX

 

白ストラトは以下で投稿したやつです。

もう1本のサンバーストはギター部屋に常備したまま。

 

 

ES-335はこちらで演奏動画を投稿しました。

 

 

過去記事で何度が登場させてますがリッチーがパープル以前から2期の初期まで使っていたES-335のイメージです。

モデルとなった1961年もリッチーの年代に合わせてます。

以前はリッチー仕様としてビグスビーアームユニットを取付けてましたが今は外しちゃいました。

リッチーが使ってた頃の曲は殆ど弾けませんが、セミアコなので生音でもそこそこ音が出るのでちょい弾きにも良いです。

 

PRSはピックアップがH-S-H、トレモロありとなにかと万能なので常備。

10TOPなので虎目が美しいです。

音は意外にPRSらしくなくトラディショナルにハンバッカーな感じ。

 

アイバニーズは初出しです。

BABYMETALを弾くためにアイバニーズの7弦ギターを買った後、あの平べったい指板を6弦でも弾いてみたい!と買ったRGの廉価モデルです。

今思えばハードオフの中古でも良かったなと笑。

ピックアップがセラミックなので音が独特な感じ。

購入した前後に左手の指を腱鞘炎で痛めて殆ど弾いてませんのでこれから弾こうかと。

 

ちなみに5本掛けておくと結構な重さです。

少し移動しようとすると「おっ!」と思います。

ギターは1本3~4kgあるのでスタンドと合わせて20kg以上あるでしょう。