前回の進捗記事です。

 

 

スイープから始まるギターソロの後半、音は全てメモって覚えるだけ覚えました。
でも弾けねぇ~~。

出だしと同じパターンの5弦ルートメジャーコード形式のスイープが終盤にも出てきました。指がひん曲がります。
単弦や復弦での4連下降/上昇フレーズもあってそれも苦手。

そもそも弾こうとする資格無いんです、自分(笑)。
最初はコードだけ合わせて弾ければいいと思ってたし、そのつもりで7弦ギター買ったはずなんですけど、何故こうなった(笑)。

弾けないのと別の問題があって、大村孝佳氏の弾き方説明動画がギターソロで終わってました。
ソロ後のバッキングはソロ前のと基本同じなので耳コピーすればいいのですが、メンドーだし(笑)、バッキングとはいえご本人と同じく弾けるのがある意味楽しいし気持ち良いポイントなんですよ。

そう言えばリッチーの曲のコピーも弾くポジション違うの凄く嫌でした。