またもやむくむくと。 | 光・青・風

光・青・風

関西各地の朝を収集してた過去。
備忘録。

知り合いがアメブロはじめたので、触発されてコソコソと書き出しました。


以前ここに出てきてる「グレンドロナック」と「ベンリアック」。

ある仕掛け人が、いまひとつパッとしない蒸留所をてこ入れしだしている。

けど、企画とかじゃなくて、蒸留所ごと買っちゃうもんだから驚きです。

パッとしないって言うのは、まずいとかじゃなくて、

売り方や企画力ってことなんですけど、

ウェアハウスに眠っていた完熟(笑)のウィスキー目覚めさせる。

世界的にブームになっていくんですけど、

例えば、ドロナック72とかベンリアック86とか。

少しずつ小出しにして、モルトフリークを揺さぶる。

7デシのウィスキーが何十万ってびっくりです。


上記のふたつの蒸留所は、ずっと蒸留していたので、

在庫もたっぷりある。

が、最近新たに稼働が止まっていた蒸留所に手を付けた。

「グレングラッサ」。

最近再稼働をはじめたので、ストックはそんなにないはず。

熟成とかを考えると、今から作っても15年後とかだとおもうんだけど。

どんな思惑なんだろう。

いいものが発掘されて出会える機会が増えるのは嬉しいけど、

踊らされるのはちょっと哀しいですねぇ。








上記4本は、稼働停止前の蒸留、熟成、瓶詰めの物です。


この時、造った方の気持ちまで引き継がれるといいなぁ。