想い出の棚。 | 光・青・風

光・青・風

関西各地の朝を収集してた過去。
備忘録。

たった1本のスプリングバンクを開ける為に何か大袈裟になってしまって。

 

想い出の棚(精神的にも物理的にも)がすっかり空っぽになってしまいました。

 

若干まだスピリッツやミニチュアのスコッチが残ってますが、

引っ張り出してみました。



光・青・風
先日紹介した「G&Mのコニサーズチョイス」のポートエレン1974。

瓶詰めはおそらく1991年あたりと見受けられます。

光・青・風

この蒸留所は現在稼働していません。

アイラに行った時に見にはいったんですけど、

麦加工場として動いていまして、見学は断られました。

もう蒸留所の面影はなく、瓶詰め業者がストックしている樽だけで終わりなんでしょうね。


光・青・風

実はミニチュアしか買えなくて、それも既に液面がかなり下がってきています。

残念です。




光・青・風
これは、あるバーボンが入っている箱です。


開けてみると、

光・青・風
こういうのがはいってまして、

ラベルがないやん。

瓶の形や、キャップの蝋でおなじみなんですけど、

メーカーズ・マークというバーボンです。

「ゴールドトップ」という方もいらっしゃいますが、

間違いではないんですけど、「V・I・P」です。

今VIPと言えば、もうちょっとひょろひょろとした瓶ですが、

25年ほど前は、通常の瓶と同じ形でした。

贈答用に発売されていました、同梱のカードに書き込んで、

メーカーズマークに送り返すと、後日そのカードのメッセージが、

ラベルとなって送られて、それを貼ってプレゼントするんです。

光・青・風
普通のゴールドとは、味が違うってことですけど、

飲んだこともなく、25年も「想い出の棚」で眠っていました。


バーボンをもう一本。

光・青・風

「W.L.Weller スペシャルリザーブ7年」

現行品もラベルがほぼ同じで存在しています。

ラベルの左上に「OLD」の文字が入ってますが、

今は無くなっています。


これを書きながら、横にある浦霞「禅」を開けようか、

凄く悩んでいます。


ども。


(合体)


なんでだろ?
光・青・風

光・青・風

「オールドスコシア15年」

こんなのもストックしてました。

グレーンウィスキーで、オフィシャルボトルです。

あの「グレンスコシア」とは違うんです。

「ピュア」って書いてますなぁ。

オールドすこっしやなのに15年・・・・・(;゚ロ゚)ハッ

スコッチのマッカランはすこっしもまっからん・・・ダメですな。
光・青・風
前列真ん中がマッカランですな。

三陽物産が正規代理店の時でしたかね、仕入れたの。

まぁ、上の8本はミニチュアなんですけどね