『企業家のための心をコントロールする方法』(エグゼクティブブックサマリー)
『企業家のための心をコントロールする方法』
ナンシー・ラファエル著
【この要約書で学べることとは?】
①企業家を襲う共通した感情的ストレスと心理的プレッシャー
②それらを克服する方法
【3分間で理解する「本書の要点」】
◆企業家人生には数多くの浮き沈みがある。
◆この絶え間ない浮き沈みにより、企業家は精神をすり減らしてしまう。
◆ビジネスには良い時もあれば悪い時もあるので、企業家の多くは心配し怯えている。
◆企業家は起きている時間をすべてビジネスに費やしている。そのため、精神的にも肉体的にも疲弊してしまう。
◆懸念や疑念など精神的な「ゴミ」によって心は散らかってしまう。
◆めい想を行ってこの精神的ゴミを片付け、心をクリアにすること。
◆ほとんどの企業家は問題なく話しをすることが出来る。問題は相手の話を聞くことである。
◆直感が企業家を導く。
◆身体的健康を維持するために努力すること。そうすることでプレッシャーの大きい生活に耐えることが出来る。
◆失敗は、人生そして自分自身について学ぶ特有のチャンスを与えてくれる。
<本書の推薦>
人生には人それぞれの道があります。
社会の中で、その一員として生きていく上でしなければならないことが社会貢献、つまり勤労です。
生きるためにそして社会のために「働く」という事がそれに相当するわけですが、その働き方には2つしかありません。
企業という組織体の中で一つの歯車として働くか、または自ら事業を起こしていくか?
そのどちらかになります。
現代社会のように長引く不況により経済が不安定な今、組織で働く事で将来において、安定した収入が約束される状態で無くなっている以上、企業家の道に進み、自分の実力だけで社会で生きていこうと考える方もかなり増えています。
確かに自分の能力だけで収入が決まるわけですから、悠々自適な生活をしている方もいらっしゃいます。
とは言え、 すべての責任を抱えていくこともまた企業家なのです。
何もしなければそれが収入につながることはありません。
それゆえに、企業家は、常に仕事のために休みなく 活動をしていくことが余儀なくされます。
もし、あなたが企業家の道に進むことを考えるのであれば、組織の一員として働いていた時と全く異なる環境が待ち構えています。
本書「企業家のための、心をコントロールする方法」では企業家の現状から心得について記載しています。
特に、すべての責任を持って業務に当たる以上、そこにくる精神的な負担は非常に大きなものです。
そうした事をどのようにクリアをしていくことが望まれるのかということについて、細かく記されています。
今、企業家として第一線で活躍している人だけでなく、これから独立開業しようとお考えの方に本書を強くお勧め致します。
日本未翻訳のビジネス洋書が読める!!
エグゼクティブブックサマリーがIT総合情報ポータル「ITmediaエグゼクティブ」に掲載されております。ぜひ、ご覧下さい!!
エグゼクティブブックサマリーがダイヤモンド・オンラインに掲載されております。ぜひ、ご覧下さい!!
⇒ 『先読み!人気のビジネス洋書』
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。明日もお待ちしております☆