『MBAを考える』(エグゼクティブブックサマリー)
スリカントM・ダタール、ディビッドA・ガービン、パトリックG・カレン共著
【この要約書で学べる事とは?】
①大学院経営学の実態とは?
②MBA課程の指導者が8つの現代ニーズに応えるために講じている手段とは?
【3分間で理解する「本書の要点」】
◆経営学修士号(MBA)取得者の市場は変化している
◆今、定時制やエグゼクティブMBA課程を望む生徒が増えているため、経営学大学院は生き残るためには全日制MBA過程への需要が減っている現状に対処しなければならない。
◆企業世界は、MBA課程はより適用性を持つべきだと考えており、学究的世界は学問に重きを置くべきだと考えている。
◆同課程卒業生は、世界的視野、リーダーシップ能力、そして統合する能力を必要とする。
◆同課程は、生徒に組織の現実に対処する方法、創造的および革新的に考える方法、そして上手な文章の書き方と話し方を教えなければならない。
◆また「リスク、規制、制限」そして「役割、責任、企業目的」に関するトレーニングも提供しなければならない。
◆有数の経営学大学院の中には、ニーズに応えるために新しい手段を講じている所がある。
◆MBA課程は専門性を持つと同時に、批判的思考法や倫理をしっかりと教えるべきである。
学ぶということは、将来自らが起業をしたり、はたまた企業の中で経営に参画したりする人に必要のように感じられます。
しかしながら、起業をすることや経営と経営学を学ぶことが成功とは必ずしも一致していないようにも思います。
なぜなら一流大学のMBA取得しても、実際の経営に生かせていないことが多いのが現状です。
では、MBAを本当に取る意味とは?
そして今後の経営学の市場とはどうなって行くのか?
そんな考察を独自の視点から解説してくれます。
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