日本初!!ベストセラービジネス洋書要約配信 -136ページ目

知識を活用しスキルアップする方法(エグゼクティブブックサマリー)


日本初!!ベストセラービジネス洋書要約配信 『知識管理の基本』

クリスティ・ガーボル・アットウッド著


【この要約書で学べる事とは?】
①知識管理(KM)システムのメリット。
②KM システムを計画、作成、更新、維持する方法。
③従業員が知識を活用し組織に貢献することを確実にする方法。


【3分間で理解する「本書の要点」】
◆知識を管理することは、収集するデータを特定し、その情報を探し、検証し、整理する方法を決め、常にアクセス可能な状態にすることを言う。
◆優れたKM システムを立ち上げるには、企業中の従業員にシステムの作成、使用、支援に参加してもらうことが重要である。
◆KMシステムは企業目標に合致し、かつ、その達成を手助けできるよう設計する事である。
◆大切なのはチームを形成し、ニーズ評価を行い、情報の収集方法や保管方法を企画すること。
◆データを提供し評価できる対象分野専門家(SME)を特定すること。
◆従業員にKM システムへのアクセス法及びデータの更新を知らせKMシステムを保持すること。
◆KMシステムを常に監視し、テクノロジーにアップグレードが必要か確認すること。
◆最も優れたKM システムとは、柔軟性があり動的で組織の文化、プロセス、習慣に沿ってカスタマイズされたものを指す。
◆「知識共有文化」、信頼感、公正な報酬と評価プロセスを確立すること。


本書は企業の知識管理(KM)システムの実施の責任者にとって、実践的な書籍であると同時に、様々なメディアや端末を通じて入ってくる、情報過多となっている現代、個人が自分にとって、有効かつ必要な情報だけを適切に管理活用していくうえでも非常に役立つ内容です。


知識管理の専門家であるクリスティ・ガーボル・アットウッドは、本書を通して、具体的な知識管理のアドバイスをしてくれます。


まさに情報の持つ価値を最大限活用するうえで、企業や個人にとって非常に有効的な書籍だと思います。


日本未翻訳のビジネス洋書が読める!!

⇒ 『エグゼクティブブックサマリー』

エグゼクティブブックサマリーがダイヤモンド・オンラインに掲載されております。ぜひ、ご覧下さい!!

⇒ 『先読み!人気のビジネス洋書』

エグゼクティブブックサマリーがIT総合情報ポータル「ITmediaエグゼクティブ」に掲載されております。ぜひ、ご覧下さい!!

⇒ 『海外ベストセラーに学ぶ、もう1つのビジネス視点』


最後までお読みいただき、

ありがとうございます。明日もお待ちしております☆