はじめまして。きんちゃんです。

OLが楽しく過ごせるような戦略を考えるOL×戦略家のススメです。

 

前回の記事はこちら

 

前回は頑張って仕事してるのにうまくいかなかった過去の私についてお話しました。

みんな陥りがちかな!と思います。
 

社会人として評価されるには苦手なこともちゃんとできないとと頑張りすぎて

めっちゃ疲れて、、ボロボロぶちゃいくで、、評価もされない、、ついでにモテない(爆)OLゲロー

 

そんなあなたにはちゃん卒の本を読んでね!!以上、終了。

 

 

・・・・だと物足りないですかね(笑)笑い泣き

 

では私がちゃん卒を読んで、「ちゃんと」を卒業して

「自分の好きな仕事をすることになった方法」を伝授しますねグラサン

 

まずは「好きな人と好きな仕事しかしない!!」と心に決めること。

やっぱりゴールにフォーカスするとどんどん自分が何をしたらいいか?っていう方法を考えるようにシフトしてくんですねウインク

 

①嫌な上司の下で全然評価されない真顔

会社って自分で異動するのってめっちゃ大変だし、そんなことできないって思うじゃないですか。

部下が異動したいって言ってもなかなか異動できないけど、上司の意見はすんなり通るんですよ!!

当たり前って思ったアナタ!!ちゃんとそこアピールしてますか?

 

私は以前は今の仕事を頑張ってれば神の目に留まって、

君すごいね!!こっちのチームに来なよ!!って言われると思ってたんですよお願い

だってこんなに頑張ってるんだし!!って。

でもよーーーーっぽどすごい成果をあげてない限り、みんな忙しいしどんなこと気が付かないんですよね。

(管理職になって今はめっちゃわかるショボーン

 

なので、やりたい仕事のリーダーに対して私こういうのやりたいんですよね~爆笑って

企画をとりあえず何本も持っていってハッキリと好きな仕事を周りに宣言していきました。

 

そうしたらそのチームから引き抜かれて問題なく嫌な上司から離れることができました!

 

②細かい事務仕事が苦手滝汗

これは私が先輩なんだから後輩の分含めてしっかり確認するのが大事

ちゃんとした先輩ならそこまでやらなきゃ!!っと仕事をかこってやってたんですよ。

この仕事は私めっちゃ嫌いだから後輩も嫌だろうし、

やらせたら仕事押し付けてるって思われて

上司の評価は下がるし

後輩からも嫌われる・・・ゲロー って勝手に思ってたんですよね!!

 

でも後輩に、この事務仕事お願いしていい??って言ったら

後輩は事務作業が好きだから喜んでOKしてくれたのねびっくり

先輩はもっとやることあるんで細かいことはやるから最後にこの部分だけ見ればいいっす!

ってめっちゃ効率的に精度が高い方法を考えてくれたのね照れ

 

結局、自分の苦手なことは他の人に任せて

自分の好きな仕事にフォーカスしていったら自分も楽しいし

楽しいことしかしないからめっちゃ成果があがるし

成果があがると評価もあがる!!笑い泣き

 

実際やってみることって結構地味な作業なんだけど、

とにかく

まずは「好きな人と好きな仕事しかしない!!グラサン」と心に決めること。

これがめっちゃ大事!!

 

まずは今の仕事の何が好きで何が苦手なんだろうってことを仕分けしてみて

好きなことしかやらないようにするとどんどん好きな仕事の割合が増えて

3か月後にはあんなに嫌だった職場が理想の仕事先ラブラブになっているかも!?

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

きんちゃん