NYに住んでいたとき、何よりも好きだったのは料理専門番組でした![]()
もちろん日本でも料理番組はあり、『料理の鉄人』などエンターテインメント性も備えた料理人同志のプライドが激突する世界的に先駆的な番組もありましたよね。
ですが、料理といっても、様々なアプローチで好きだったなぁ![]()
そのチャンネルで何人ものスターシェフが誕生し、チャンネルとタイアップし、レシピも提供する月刊雑誌も人気でした。
BGM的に料理番組をTVで流していることもあったぐらいのファンだったのよね。
アマプラで出張中の待ち時間に何か楽しめる映画や番組はないか?と探していたところ、
あ、これは好きかも![]()
と思い、10エピソード分すべてをDLしていたの。
これが個人的に最高の暇つぶしになりました。
Gordon Gino And Fred’s Road Trip
邦題はなかなかニマッとします![]()
ちょい悪3つ星シェフたちの爆笑旅
画像はお借りしました。
久しくフード・チャンネルから離れていたので、真ん中のゴードン以外は知らなかったわぁ。
彼は(なかなか分かりづらい愛あるらしい…)きつめの悪態をつくのが有名。
冠番組の中で、ダメなお店のシェフたちを鍛え直すというコンセプトがピッタリでした。
もともとイタリアとフランスの有名三ツ星シェフであるジーノとフレッドが仲良しで、もともとは二人で旅+料理でのコンセプトで番組があったみたいね。何本か動画も発見しました![]()
そこで、超有名シェフのゴードンが入ってきました![]()
なんか兄貴感を出してますよ。
それぞれの故郷で残りの二人と旅をし、それぞれの国で最高の食材を探し、自分たちオリジナルの自慢料理を作る番組でした。
三人とも料理となると極めて真面目に取り組む素晴らしい力量のシェフ。
そして、お互いがその点では尊敬しあっているのも分かります![]()
が、一旦、料理から外れると、まぁ、皆、中学生の男の子たちがわいわい・がやがや騒ぐ感じで思わず笑っちゃった![]()
それぞれ個性も際立ってます![]()
まずは、イタリア代表のジーノ![]()
私達がイメージに持つイタリア人の如く、結構、何でもいい加減で、そして女の人が大大大好き![]()
親友の結婚式全般をジーノが企画し、そして会を廻していくのですが、さてはて、無事にウエディングを終えることはできるでしょうか?
料理の途中で、停電になったりとハチャメチャな仕切りではありましたが、それでも自然を愛し、夏を愛し、憎めないキャラなの。
そして、次に向かった国はフランスです
。
南仏に今回は行ったのですが、実はゴードンは南仏にお店を持っていて、事情に詳しいということも分かるのね。
フレッドはフランス人特有のキュイジーヌに対する絶対的な自信を持っていて、さすがフランス~という感じでしょうか![]()
最後の国はスコットランド(国旗のシンボルがなかった~
)
因みに、彼の英語ってさほどスコットランドの重いアクセントがなかったし、ずっとアメリカ人と思っていたからびっくりしました。他の二人にもそこを突っ込まれていましたね![]()
昔からスコットランドに伝わる「力自慢」大会に飛び入り参加して、競技して、全く歯が立たなかったりね。
こんな時、一番小柄なイタリアのジーノはいい味を出すんですよ~。
どの国でもお茶らけて、愛されてます、はい![]()
トリのスコットランドでのミッションは、ゴードンの親戚筋である由緒あるラムゼイ家のシャトーで晩餐会をメニューを担当するということ![]()
ラムゼイ家の人間として認められるか否か、重要なミッションです。
ここで分かったのはフランスのフレッドは料理人としても三ツ星を持っておりますが、カクテル作りも名人級。
かつ晩餐会などのプロトコールもプロ級なので、この日は厨房には立たず、お客様のおもてなしをパーフェクトにしておりました。
癖強めの最強シェフたちの饗宴、大笑いしながら、お腹もすくことになる、こちらの番組はお勧めです![]()
こちらがオフィシャルトレーラーです。
やはり評判がよかったらしく、シーズン3まであるみたいです~![]()
次の出張時には、まずはシーズン2を観ようかしら![]()
![]()
いつも拙ブログにお越しくださってありがとうございます。
