観たいと思いながら、劇場で観るチャンスを逸したフランス映画。
しかも主役はパリ・オペラ座(パリオペ)の主役級ダンサー
監督がパリオペのメンバーやコンテンポラリーダンスの巨匠、ホフェッシュ・シェクターとも旧知の仲であり、よき理解者であるクラピッシュ
今までもバレエダンサーを役者として映画に出演させているし、バレエ好きとしては、これは観なくちゃとずっと思っていました。
En Corps
邦題は
ダンサーインParis
なぜ、全てをカタカナ出ししなかったんだろう?理由を知りたかったりします、はい
画像はお借りました。
日本語での公式サイトもあります。
ご関心のある方は、こちらにどうぞ
あらすじはこの公式サイトから引用します。
パリ・オペラ座バレエで、エトワールをめざすエリーズ。
だが、夢の実現を目前にしながら、「ラ・バヤデール」のステージの最中に、恋人の裏切りを目撃し、ジャンプの着地に失敗して足首を痛めてしまう。
医師から踊れなくなる可能性を告げられたエリーズは、一晩で恋も仕事も失って呆然とする。
幼い頃から支えてくれた母を亡くしてからも、ひたすらバレエ一筋の日々を送ってきたが、完治しなければ新しい生き方を探すしかない。
エリーズは10代の時にバレエをやめたサブリナに会い、「どう折り合いをつけた?」と質問する。
「人生と一緒に夢も変えた」と答えるサブリナは、女優になるという新たな夢を目指していた。
サブリナの恋人で出張料理人のロイックのアシスタントに誘われたエリーズは、今は流れに任せようと引き受けることにする。
エリーズは、サブリナやロイックとともにブリュターニュへと旅立つ。
才能あふれるアーティストたちへ練習の場を提供する瀟洒なレジデンスで、料理係のアシスタントを務めることになるのだった。そこで、芸術を愛するオーナー・ジョジアーヌや、今を時めくホフェッシュ・シェクター率いるダンスカンパニーと出会い、独創的なコンテンポラリーダンスが生み出される過程を目撃する。やがて、怪我をした足を気にしながらも、誘われるまま練習に参加したエリーズは、未知なるダンスを踊る喜びと新たな自分を発見していく——。
エリーズを演ずるのは、同じくパリオペでプルミエールだったマリオン・バルボー。
冒頭はパリオペでの『ラ・バヤデール』での第1幕シーン。
彼女は「バヤ」で悲劇の主役ニキヤを演じています。
個人的にも「バヤ」は大好き
音楽も振り付けもあのエキゾチックな衣装も。
とりわけ、印象的な『影の王国』の幻想的な踊りは、観る者を違う次元に連れていってくれるような舞なのです
シーンの中のバレエ・ダンサーたちの会話で、バレエとコンテンポラリーダンスとの違いが上手く表現されていたように思います。
うろ覚えですが、
クラシックバレエは上方、つまり、空に向かう。夢に向かうとも言えるかもしれません。
一方で、コンテンポラリーダンスはもっと重心が下と言いますか、地に足がついているものだと。
なんかとても納得したような気がしました。
とにかく踊りが好きならば、この1本はお勧めです。
冒頭のバレエシーン、そして最後のコンテンポラリーダンスシーン。
どちらもその舞台を観ている感覚に陥るはずです。
こちらがオフィシャル・トレーラーです。
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