「シッコ」観てきました。
マイケル・ムーア監督が米国の
医療制度について追ったドキュメンタリー。
あらすじ。
ドキュメンタリー監督マイケル・ムーアが、
4700万人の無保険者だけではなく、保険料を
支払っている数百人にもマイナスの影響を及ぼす
アメリカの医療システムの実態を明らかにする。
カナダ、イギリス、フランスを訪れ、国民全員が
無料医療の恩恵を受ける国の事情を見つめながら、
アメリカの混乱した医療制度を浮き彫りにしていく。
引用/シネマトゥデイ
すごい良かったです。 ・・というかアメリカひどいですね。
医療制度が完璧に金儲け主体に回ってるというか・・。
お金を持っていない人は死ねと言っているようなもので、
入院していても入院費を払えないとわかると
タクシーでスラムに捨てられる・・といったこととか。
考えられないことが現実に起こってるらしい。
・・といっても日本も段々とアメリカ寄りの制度に
向かっているから批判してる場合でもないのですが・・。
カナダ、イギリス、フランス、キューバは
誰でも無料で医療制度を受けられるらしいです。
しかもイギリスにおいては規定以下の収入の人は
病院までのタクシー代も病院に支払ってもらえるという・・。
世界でのこの格差は何なんでしょうか・・。
すごい色々考えさせられます。
絶対観たほうがいい。
評価★★★★★
もうイギリスに永住するしかないと思う(笑)
日本は医療も教育(大学まで)もタダである
スウェーデンを見習ったほうがいいと思う。
それだけの制度を確立してくれれば
税金30%だろうが誰も文句言わないのに・・。
しかもそれだけ国民のためにお金を使っても
なおかつ黒字政治。 無駄に税金上げてそのほとんどを
政治家の好き勝手に使われてる日本の実情って一体・・・。
しかもいつまで経っても赤字政治。これでいいのか・・?