Harry Nilsson / Pussy Cats | ドラマティック ストレンジ ミュージック

ドラマティック ストレンジ ミュージック

       只今、インスタグラムにて活動中、
ご用件、コメント等ある方はご不便おかけしますがインスタグラムまでお越しください。

Harry Nilsson / Pussy Cats

US 1974年 日本盤 RCA‎–RCA-6242 Gatefold

https://www.discogs.com/ja/Harry-Nilsson-Pussy-Cats/release/6537002

 

ハリー・ニルソンのファースト・アルバム「Pandemonium Shadow Show」を聴いたジョン・レノンが

ニルソンの元へ国際電話をかけて親交が出来、プロデュースを買って出たアルバム、

プッシー・キャッツ、1974年作

 

ジョンはこの頃、妻のヨーコとケンカしていて別居状態だったこともありレコーディング中に

ジョンとニルソンは飲み歩き、ニルソンは酒焼けしたしゃがれ声で歌っています。
初めて聞いたとき一曲目の「Many Rivers To Cross」なんかはジョンが歌っているの?

と思った記憶があります。
アレンジがジョンなのでそのように聞こえるのかもですけど
それにしても渋いな~渋すぎる、でも良いよねフルで聞くと味があるというか..
聞いているとなんか悲しくなってきます。😢
もう2人ともいないんですよね・・

 

ジミー・クリフやボブ・ディランのカヴァーも収録

ゲスト参加にリンゴ・スター、キース・ムーン、ダニー・コーチマー、ジム・ケルトナーなど、
プロデュースにジョン・レノン

 

評価 A

Harry Nilsson - Pussy Cats 1974