さて、食材も用意して近隣の住宅へも手作りのチラシをポスティングしました!

 
あとはオープンの朝を迎えるだけになりました。
 
オープン初日は、近隣のチラシを持って来て頂いた方のみのプレオープンにしました。
 
 
内容はイートイン、テークアウト共に全て半額!
 
 
2日目、3日目はチラシがなくとも同様に半額で4日目から通常営業としました。
 
これで来てくれなきゃ次の手ないなと。
 
やはりオープン初日はドキドキです。
 
 
お祝いの花も朝一に次々と届いて新店舗オープンの雰囲気を更に盛り上げてくれます。
 
オープンは11時でしたが、チラシを持ったお客様が30分前にちらほらと並んでくれてます!
 
これはやったな!と心で叫びながら仕込みをします。
 
オープン11時には20組前後のお客様が並ばれてます!
 
ところが、この時イートインのお店の経験しかない新田に思わぬ落とし穴がありました。
 
殆んどお客様は店内で召し上がって頂けると勝手に思い込んでいた新田だったので、並ばれてるお客様を店内に誘導しよーと思うと、前列半分は全てテイクアウト。。。
 
 
 
この瞬間からオーダーを聞き始めて焼き出す訳ですから30分前に並ばれてるお客様を更に店頭でただただ待たせる事に。。。
 
 
 
しかも、半額ですから1組1枚2枚のオーダーじゃありません。
 
家族全員分の2〜3食分ですか?と聞きたくなる様な量を皆さんして頂けるのです。。。
 
 
 
新田は必死に焼き続けるしかなく、得意のお客様とのトークも店内にお客様はゼロな訳ですから披露する事すら出来ません。。。
 
 
 
しかも、一人焼きには限界があります。。。
 
 
 
小さい店内用の焼き台ですから焼き台にもキャパがあります。。。
 
 
 
お待たせする時間はドンドン過ぎ去ります。
 
皆さんお昼ごはんにと考えて並ばれているのでしょうが後ろに並ばれてるたった10組以降のお客様の分はお昼は確実に回る勢いです。。。
 
 
 
そんな四面楚歌とも思える新田が更に大きな過ちを犯します。
 
なんとか早くから並んでるお客様へ商品を提供したい!
 
その想いに支配されてしまった新田にはクオリティへの配慮はありませんでした。。。
 
 
 
プロとしてただただ失格。。。
 
 
 
そんなプロとしての誇りや意識をかなぐり捨てて並ばれてるお客様を捌こうとしてたのですが、クレームだらけ。。。
 
 
 
待たせ過ぎじゃない?
お昼にみんなで食べようと楽しみにしてたのに!
まだ?
もういらないです!等々。。。
 
 
 
 
こーしてプレセール初日は幕を閉じ、700円の豚玉を350円で販売した結果1日の売上は8万円後半でした。
 
 
 
心身共に疲れ果てましたが、まだあと2日あります。
 
 
切り替えて工夫し、更に捌く事優先に営業した結果
 
2日目 10万ちょい
3日目 13万ちょい
 
という結果に。
 
 
明日からが本当の勝負だと挑んだ4日目
 
 
1日の売上が5800円に。。。
 
 
 
完全に見切られたのでした。。。
 
 
 
 
続きはその ⑤に書きます。