損得で人とつき合うのはイヤだな【Facebookコラム】 | 幸せ女子のススメ!~自分のハートを大切に♡~

幸せ女子のススメ!~自分のハートを大切に♡~

幸せになるのに必要なのは、自分の心とつながること。
ただそれだけ。

大切なことはいつだってシンプル。
幸せでいる、そう決めるだけでいいのだ。



起業を視野に入れて活動し始めて、たくさんの人と出会うことができました。


そういう方達と一緒に仕事をしたり、 プライベートでお茶したりランチしたり、
というおつき合いをしていますが、 当然のごとく、自分にとって素敵だなとか、
気が合うな、好きだなと思う人達とのつき合いです。


まだ一度しかお会いしたことのない方も、 機会がないだけで、
これからお茶など ご一緒したいと思う方ばかりです。



そして、誰もがそうだと思っていたのですが、
どうもこれは幸せ系の感覚のようですね。


なぜなら、つき合う相手を決めるときに、
好きとか、気が合うとかじゃなく、
「得だからつき合う」という考え方があるらしいのですよ。


非難しているわけじゃありませんよ。 考え方は人それぞれなので。

だけど、初めてその考え方を聞いたときは、 ほんとにびっくりしました!


会社員生活では、つき合う人を選ぶときに、 得か損かという考え方を
する必要性がないですからね。
(私の場合は、ですが)



「あの人のブログに登場できると顔が売れる」 とかで、
友達のフリをしていたり...

別に良いと思っていなくても、人の商品をすごく宣伝したり...


だから、人が良い良いと薦めている物も、
そのまま信用できるかどうかはわからない...

その人の人柄を見極めないとね。



リングリングリング



得をするから、ある人のそばにいる。 仲の良さを演出する。


自分でビジネスをしていくには、ある意味 当然の考え方なのかもしれません。

綺麗事を言っても、儲からないことには 成り立ちませんから。



でもね、先述の通り、それを責めるのではありませんが、
「得をするからつき合っている」 という本心って、
大抵は相手に隠してますよね?



私、それがイヤなんですよね!


「あなたとつき合うのは、利害関係が一致しているからよ」
って言ってくれたら、私も 「ああ、そう」ってつき合うと思うんですよ。

率直なのが好きなので。



ビジネス上のおつき合いよ、ってわかりやすい態度を取ってほしいんです(笑)

いちいち腹を探るというのがイヤなんですよ。
性格的にめんどくさくて。



それに、そういう人達も、悪いことをしているつもりがないのなら、
堂々と言えばいいですよね。

なんで隠すのでしょう?


隠すほうが、より得をするからかな?
戦略的に良いからでしょうかね!(笑)




まぁ私は、ビジネス的、金銭的、物質的にいくら得をしても、
好きじゃない人とつき合わないといけないような生き方は、 絶対無理ですね。

どれだけ得をしても、どれだけお金を積まれても イヤな人とはつき合いたくない。


別にいい人ぶるのじゃなくて、ストレスが 溜まって病気になってしまいますから。



私にとっては、好ましい人と過ごすひととき そのものが、
それこそ「得する時間」となっているのかもなー、と思います(*^▽^*)







お友達リクエストお待ちしてます♡