今、この瞬間だけがリアル 【Facebookコラム】 | 幸せ女子のススメ!~自分のハートを大切に♡~

幸せ女子のススメ!~自分のハートを大切に♡~

幸せになるのに必要なのは、自分の心とつながること。
ただそれだけ。

大切なことはいつだってシンプル。
幸せでいる、そう決めるだけでいいのだ。



【幸せ系の仕事術セミナー】では、
幸せ系の視点は「今現在」に、
成功系の視点は「未来」にある、 と学びます。


幸せ系比率の高い人が、幸せの強度を より高めるためには、
この違いって 思ったより重要なんじゃないかって、 最近思います。

なぜでしょうか?


私のことを例にして書くと...

少なくとも、私にとっては、
『今あるここ、この時点、この瞬間だけがリアルである』
という感覚こそが、生きるということや、
人生というものに直結しているのです。



何か計画してもその通りに実行できない、
というところも、おそらく私にとって、
未来というものはなんだかとらえどころのない
想像の世界でしかなく、妄想にすぎないもの だから。

概念としては理解できるし、 「ある」と思ってはいるけれど、
実感できない、実感しようのないもの。


だって、『未来』は、いつまでたっても
「今、ここで感じられない」じゃない?(笑)


私の生きる時間は、『今』にしかない。
そこしか実感できない。認識できない。




今、楽しい。今、うれしい。 今、暑い。今、苦しい。
今、痛い。 今、好き。今、嫌い。 今、幸せ。

今、人生をリアルに感じている。
自分をリアルに感じている。


この感覚が、私にとって『生きている』 ということ。


幸せを感じるのを先送りしたりしない。

だから、明日地球が滅びても、 人生が終わっても、
その直前まで 私は幸せに生きていられて、
「いい人生だった」なんて、 最期に思えるのだろうな。



ただ、人生は明日終わるとは限らないから。
この先何十年も続いていくだろうことは、 いくら私でも想像できる(笑)

だから、皆、先のことを考えるんだしね。


この、『今』と『未来』を見るバランスを 上手に取れる人が、
良い人生を送って いけるのかもしれないね。


『今』の時間感覚しかない私には、 とうてい無理だけど(笑)







お友達リクエストお待ちしてます♡