友情とは...【Facebookコラム】 | 幸せ女子のススメ!~自分のハートを大切に♡~

幸せ女子のススメ!~自分のハートを大切に♡~

幸せになるのに必要なのは、自分の心とつながること。
ただそれだけ。

大切なことはいつだってシンプル。
幸せでいる、そう決めるだけでいいのだ。



もうかなり前に読んだ本に、「友情とは?」と
いうことについて書かれた一文がありました。


20年以上も前のことなので、明確な記憶では ありませんが、
そこには、

『友達とは、相手の発言の中から、聞き流してよい言葉と
 受けとめるべき言葉とを見極められる人』


というようなことが書かれていて、 若いなりに、
ほぉ~っと思ったものでした。


私もそういうすべを身につけたいな、 と感じたことをおぼえています。




人間ですもの、失言もする、愚痴も出る。

時には、ムッとするようなことを言われたり するかもしれない。


そんな時、いちいち怒ったり、傷ついたり せずに、
大好きな友人ならばこそ、 どうでもよい発言は聞き流す。

それを友情と言うのだと。


ま、言うは易し、ですけどね(笑)




私なども、深く考えずに失言してばかり…

それを許してくれたり、あまり気にしない、
そんな方でないと友人関係が長続き しません(笑)



ほんとに何も考えずに発言してるので、どうぞ悪く取らないでね!
って、結局は自己弁護してるだけ?Σ(゚∀゚ノ)ノ


いや~ん、そんなつもりじゃないのよ~!

ほんとよ~!(≧∇≦)








お友達リクエストお待ちしてます♡