Hana's Answer 〜2017 -7ページ目

Hana's Answer 〜2017

昭和色漂う長男『花』の成長をブログにします。
2017年に関西にて中学受験し、いよいよ中学生です☆

前回書いてからずいぶんと時間が経ちました。

『ヤキモキせざるをえない能天気な子を持つ、この時期の能天気な親の心境を書き留めておこう』と思い、また少し書いてみることに…

入試まで『あと100日!』って響きを聞いた時に、『いよいよかな』とは感じたけど、その時はまだ本当にそれほど実感が湧かない感じだったんですね。

秋の懇談では、現段階の志望校を先生と話し合い、各校の入試説明会に参加してはフムフムと頷いたりと、受験学年である時間を送っているけども、何故かソワソワする感じでもなく。

でも、前受け校の願書を書いたり、ネット出願をしてると、

あら?!   もう1ヶ月

と、今になって我に返ってる現在の我が家です。

親がこんな親だけに勿論のこと、受験する本人は至っていつも通りの状況です。


『宿題がまわらんようになってあたふたしてるんやろナ』とか、

『家の中は多少ピリピリムードが漂ってるんやろうナ』とか、

『よし! 落ち込んでる時は父親の出番。こんな言葉あんな言葉をかけてやろう!』とか、

『あれ? いつエンジンかかるんやろ。いやいや、そうは言っても、きっとアイツは心の中では必死に頑張ってる筈や。ここはグッと堪えてスマイルスマイル〜』とか、


去年、この時期になった程で空想シュミレーションなどをやってみたりしたのですが、のマイペースっぷりは想像を超えるものですね。

 隙あらばiPad カエル
一にも二にもiPad カエルカエル
三四がなくてiPad カエルカエルカエル

受験をされない子と比べると、遥かな勉強時間を費やし頑張ってるのは分かってる、分かってるけどもゲンナリするわけで…

色々ともがいて辿り着いた形跡のある算数の解答なんかを見ると、なんやかんや言ってもやっとるナと思ったりもするんですけどね。


それでも、【肝臓の働き。ブドウ糖の一部を○○に変えてたくわえる】なんて一問一答っぽい問題に、なんの疑問も無くグリコラーゲンなんて書いてる解答用紙を見ると、さすがに倒れそうになりますね。

去年までだったら、『って、大喜利かい!』、『潤っとるやないかい!』なんてツッコミも入れたりはしてたんでしょうけど…

いやはや、理科・社会が壊滅です。

周りがピリピリしだしてる中、見えない何かとなりに戦ってはいるんですけどねしっぽフリフリ


寝る前に自分の左膝をさすって、『今、ここに技かけられたら絶対負けるナ』と、意味不明な事を言ってるカミさんも、ある意味、見えない何かと戦ってるのでしょう。

さておき、理・社に逃げ腰な奴をどうするかがキーになってるのは、間違いない状況となりました。

自分で奮い立ってもらうしかないですね。

そんな気持ちが希望を叶えるのでしょう☆彡