あすなろに向けて #1 | 立教大学体育会男子ラクロス部 SAINTS 公式ブログ

こんにちは!

2年ASのしおんです!

本日から5/4に行われるあすなろに向けて、2年部員の意気込みをお届けします✨

第1回は、学年リーダー編です!ぜひお楽しみください😻



💎OF 侘美雅紀

日々の応援ありがとうございます。


突然の部停から約一年が経ち、最後の学年大会まできてしまいました。入部してすぐ部停になって意味がわからなくてとりあえず言われた壁当てばっかりしてました。

みんなで集まって河川敷行って練習したり自分達が出ないサマーの大会見に行って勝手に悔しがってたり、正直この5ヶ月がなければもっといいとこ行ってたし上手くなってたんじゃないかって今でも死ぬほど思います。


でも、なんだかんだでラクロスを楽しくできてプレイヤーが5人ぐらいしか辞めてないのは奇跡なんじゃないかなって思ってます笑 

部停が明けて2ヶ月後にはウィンターってなってパスキャも全員まともにできないのに、67やるって今考えたら無謀すぎることしてました笑でもなぜか練習試合は途中から勝てちゃったりしてあの時間が1番楽しかったです。

このままウィンターもいけるんじゃないかと思ってたけどやっぱり部停の差は大きすぎて勝つ事さえ出来なくてめちゃくちゃ悔しかったです。

ウィンター終わって学年練も終わってなんか少し寂しかったです。


自分はありがたいことに最初Aチーム入れてもらってでも実力不足で結局落ちて戻れなくてAにいる同期との差を感じたり特に2月ぐらいはめちゃ悩んでました。

その辺の気持ちとか色々は引退ブログのために残します笑 とりあえず今は同期がめちゃ好きです!

一緒に戦ってみんなで勝って死ぬほど喜びたいただそれだけです。


リーダーなんかにも選んでもらってみんなには勝って恩返ししないとなと思ってるんでとりあえず勝ちます!

応援よろしくお願いします!


💎OF 土居大晃

はじめに、平素より立教大学男子ラクロス部の活動に携わって頂いている関係者の皆様、いつもありがとうございます。


2年MD土居大晃です。


不祥事による部活動停止が決まってから1年が経ちました。9月までグラウンドで練習が出来ずとても悔しい思いをしました。サマーももちろん出場できず、他大の同学年にどんどん置いてかれるのがとにかく悔しかったです。


「今年の立教1年は大したことない」

「立教って不祥事起こしたあの大学か笑」

他大に行くたびにそう言われて本当に悔しかったです。

だから絶対上手くなってやろうって気持ちが強くなって、人一倍練習しました。


それでもウィンターで予選敗退して現実は甘くないことを痛感しました。


あれから5ヶ月、ほぼ毎日ラクロスしてきました。朝練の1時間前にグラウンド着いて自主練して、グラウンド空いてる時間はショット練したりワンワンしたり、とにかく濃くて充実してました。


そして色々な方に支えられてきました。ラクロス始めることすごく反対してたけど、試合応援しに観に来てくれる両親、可愛がってくれて沢山アドバイスくれる先輩方、そして部活動停止期間を二子玉川の河川敷で一緒に乗り越えた同期。感謝してもしきれないです。


メンタル弱くてすぐ萎えるし、隆希さんのチェックで泣くし、富士見トレでも泣くし。

こんな後輩先輩からしたら嫌だろうなって最近反省してます。


あすなろはそんな自分を支えてくれた人全員のために戦います。

死ぬ気で点とってグラボとって走ります。


応援よろしくお願いします。


小野さん見ててください。




💎G 頓所大暉

お疲れ様です。平素より立教男子ラクロス部へのご支援感謝します。2年ゴーリーの頓所大暉です。


今回はあすなろ前にブログがあるという事で、法政の矢澤さんに憧れて長いブログ枠担当しようかなと思います。中学の時から部活での長い話は長いなと思って途中からあんまり聞いてないタイプだったけど、話したいタイプなので今回は許してください。結構思いの丈語りたいことあったので拙い文章ですが、読んでいただけると幸いです。


ウィンター終わった後のことから、振り返ってこうかなって思います。まず、1番最初の変化は志木から池袋間の定期を3ヶ月購入する様になったことかなって思います。ウィンターまではいつ辞めてもいいようにって思うぐらいに朝練とバイトの両立に限界感じてたんですが、ウィンターぐらいからバイト辞めて心に余裕ができて3ヶ月で定期を買い始めました。今思うと心がチルメンだったのかなって思います。ウィンター終わってからすぐに年末年始の休み前最後の試合がありました。そこでは、結構ボコボコにされて、やまだいさんが無双してたことぐらいしか記憶にないって感じの試合でした。このぐらいからなんかやばいなって感じて、オレボが怖いながらにショットを受け始めました。ショット受け始めたはいいけど、決められまくりでシュー練しながらバット入ってたのが懐かしいです。それからもたくさん試合があり、たくさん決められました。つま恋、B6大戦は置いといて、印象に残ってるのは、風邪みんな引いてた+白ボがまったく見えなかった慶応戦、雨の中の日体戦。まっじで色んな経験積ませてもらった。ほとんど悔しい思い出しかないっていうのが本音だけど、どの試合も同期の活躍が本当に嬉しかった。この時期ぐらいにやましゅんの車出禁にされたのも思い出したので書いておきます。


そんな試合たちを経て、つま恋カップが行われました。つま恋は楽しかったけど瞼腫れすぎて殆ど目開いてないし、俺らの方のチームは雰囲気最悪だったし、結構カオスだった。だけど、最後の最後で試合勝てたのはまじで嬉しかった。布施は相変わらず風邪引いてて、としみつが休めなくてずっとキツそうだった。それも同期っぽいなって感じます。この辺りで、土居が過去1病んでて、なんか自分も変えなきゃなと思って干渉、干渉言い始めました。でも結果はあんまり良くなかった笑。その辺は後で書きます。なんやかんや自分含め、全員が気持ちの面で成長した合宿で、本当に負けまくったけどやっとラクロスに対してのベクトルが噛み合い始めてきた気がした。この時期ぐらいにりゅうきさんに学年のリーダー陣グルを作った方がいいって言われて作ってみた。まぁこの話も後ではなします。りゅうきさんに言われて本も持ち歩いてみた。だけど、一切読まなくてバックの下でシワクチャになってきたから持ち歩くのやめた。高2の時に英検2級の単語帳を持ち歩いてる時と同じ感覚になった。でも、本は読まないけど身近な人の引退ブログは読む様になったかも。そこで人の考え方学んでたかも。


まぁそんなことがあって、6大戦前になって、あんかずさんに9番の練習でテニボを足に当てられまくって痛かったけど、なんか上手くなれた日、りょうすけさんに決められまくった日、小野さんが怖くてシュー練で足がすくんだ日とか色々あった。プレー以外では、同期会が開かれた。あんまり皆んなには言えないけどまぁまぁやばかった。そこから安易な考えで干渉するってことは違うんだなって考えれた。人として成長できたと思う。まぁ色々あったなって感じであすなろが終われば笑って終われてればいいなって思ってる。


同期会開いたけど、同期全体の空気としてはあまり良くない中始まって行ったB6大戦。初戦早稲田3分で3点取られた。次に出た、法政戦。自分のパスミスで流れ崩していっぱい失点した。でも、その次の練習でもりこうさんが優しく寄り添ってくれてありがたかった。本当に助かりました。最終戦、慶応戦。前日練習の67で澤さん、もりこうさん、かんさんの底力感じて、この人たちの為に絶対に勝ちたい。勝ってAに送り届けたいと思った試合。残り1分で自分が決められて勝てなかった。澤さんがその前のタイムアウトで、Aの借りを返せるのは俺らだけだからってこと言ってて、絶対に勝たせる。止める。と思ってたけど決められた。あの試合心は緊張してなかったけど、体が緊張してた。試合出るたびに足が震えた。本当に申し訳ない気持ちでいっぱい。点決められた後ボトムにいた澤さん、もりこうさんの顔をまともに見れなかった。個人としては悔しい思いしかなかった初めてのB6大戦。マンオブにかすりもしなかった。良かったことで言えば、先輩たちの底力を感じれたこと。あの目ができる先輩たちは本当に心強かった。


ここまで読んでくれてありがとうございます。ここからが本題で、あすなろのことになるけど、本気で優勝しよう。個人的にだけど、底力ディフェンスを味わってから、あの雰囲気、底力を今度は俺が作るって気持ちが芽生えた。あの日、俺らの代はそれ感じれてる人たちディフェンスに少なかったと思う。だからこそ、それを前面に出して勝ちに行く。今まで、お世話になった人たちの分まで前面に出し切る。ここで勝てば何かはまだ分からないけど、何かがいい方向に変わる気がする。同期会のことも笑って終わると思う。勝てば今までのことが全部報われると思う。だから勝とう。もう法政男子ラクロスにリールは上げさせないよ。


OF陣へ

本当に期待してる。一点もぎ取ってきてください。まだ矢澤さんのブログみたいにミスしていいよ!全部俺が止めるから!みたいなこと言えるほど上手くないけど、下手くそなりに底力見せて止めるから。まじで今のオフェンスはトップクラスだと思う。でも、あすなろ絶対緊張してミス起こるから、ミス起こる前提でプレーして欲しい。ミスしたらその分止めるからいっぱいミスして、その中でたくさん点取ってきてください。

DF陣へ

頑張ろ。底力見せよ。ミスしていいよ。その分止めるから。でもミスを恐れたプレーは絶対にしないでください。そしたら試合後怒ります。正直、布施とずっと話すぐらいにディフェンスは心配。だけどなんとかなると思う。てかなんとかしよ。ロングは大先生いれば大丈夫。ショーディーは世代最強2枚いるから大丈夫。勝ってみんなと一緒にBリーグ出たい。

FOへ

勝てると思う。無難に。なんか立教のフェイス強いし。そうた、ぼぶいたらポゼッション率すごい高いと思う。お互いでメンタルケアはしっかりしてください。

STAFFへ

迷惑色々かけてごめんなさい。特に同期会。日頃言えないからここに書きます。矢澤さんのブログに日本一になるには、日本一のプレイヤーと日本一のスタッフがいなきゃダメって書いてあった。ウィンターからスタッフも日本一になるための日常を送ってきたと思うし、サポートは絶対日本一だと思う。MGは日本一の組織だし、TRは選手への体のケアに関するサポート日本一、ASはプレーしてるのかって思うぐらいビデオ見ただけで色々分かる日本一の組織だと思う。だから、勝とう。気持ち前面に出して欲しい。いいプレーしたらナイスって声欲しい。そしたらまじで嬉しい。


ウィンターから本当に色々あったし、ゴシップは絶えない代。弱くて陰湿な最悪な代って言われたけど、ぶち壊そ。今ならできるし、できるだけの日常送ったと思う。勝って、最強の代にしよ。以上。長くなりすぎたけど、読んでくれた人最高です。前日は多分ゲロ吐きそうになってると思います。




最後までご覧いただきありがとうございました!
次回もお楽しみに✨