飲酒運転厳禁!飲んだらダメ、絶対に。 | ホームページ改善、ITでお悩みのことなら「エニシア」 市川武史の奮闘記

ホームページ改善、ITでお悩みのことなら「エニシア」 市川武史の奮闘記

買い手に売り手や作り手の想いが伝わる「温かな消費」を創造していきます。また「買い手」が温かな気持ちになり、その空気感が家族や友人などに波及していくような温かな社会をお客様と共創します。

本日は三連休最終日ですね!
会社員をしていた時には会社自体が休みになるので、休日や祝日を意識するのですが、独立をしてからというもの、休みの日も会社に出てきているのであまり休みの日を意識することがなくなりました。


そうそう、この三連休の間に警察の方が事務所に来られました。


休みの日はシャッターを半分だけ開けて鍵をかけて仕事をしているため、ドアをノックされた時には「また営業の人か~」と思い、ドアを開けたところ警察官の方でした。


1月2日の夜中に近所で飲酒運転の自動車によるひき逃げ事故があり、20才の方が亡くなられたそうで、その聞き込みに回られていました。犯人は捕まったそうですが目撃情報があまりなく、かなり苦労されているようでしたが、飲酒、そして信号待ちの自動車を抜いて信号無視をして突っ込んでひき逃げをしているというかなり悪質な事故なので警察官の方には頑張って頂きたいなと思いました。


私は元々お酒が飲めず少し飲むと頭が痛くなりすぐに眠くなるため、なんで飲酒運転をしてしまうのか不思議で仕方ありません。


飲酒運転の罰則を厳しくしてもこういう事故が起きるのであれば、そもそも、エンジンをかける際に酒気を計測するシステムを自動車に搭載をしてチェックをして問題なければエンジンがかからないようにしてしまえば良いのではないかと思ってしまいます。

でも、大人の事情などで難しいんでしょうね…。

まだまだ、新年会でお酒を飲まれる機会が皆さん多いと思いますが飲酒運転は絶対にしないようにしてくださいね。