サービスの改悪。 | ホームページ改善、ITでお悩みのことなら「エニシア」 市川武史の奮闘記

ホームページ改善、ITでお悩みのことなら「エニシア」 市川武史の奮闘記

買い手に売り手や作り手の想いが伝わる「温かな消費」を創造していきます。また「買い手」が温かな気持ちになり、その空気感が家族や友人などに波及していくような温かな社会をお客様と共創します。

今週は移動距離が多い一週間です。

本日は岐阜に行って、それから名古屋、三河に行って事務所に戻ってきました。

会社員時代は岐阜県にお客様がいたのでよく通っていた道を今日は通ってきました。そして、岐阜に行く途中で「イオンモール木曽川」でお昼ご飯を食べていきました。
{D0A20F50-99CB-4A83-BDEF-F93FCD1B1096:01}


以前に利用したことのあるお店に入りましたが、メニューの内容やサービスの内容が変わっていました。以前はご飯や漬け物、味噌汁のおかわりが自由に出来るようになっていましたが、久しぶりに利用したらそのようなサービスはなくなっていて、金額も感覚的にメニューが変わったこともあり、1割くらい上がっていたような気がします。

私の隣に、お子さん連れのお母さん、そしてその義父母の4人で座っていましたが、そのお義母さんの小言が凄かったです。


「ご飯お替わり自由って言っているけど、店員にお願いをしないといけなくなったし…。そもそも茶碗が小さいわよ。ご飯お替わりにしなくていいから茶碗を大きくして欲しい。こんな量では60才の私でも足りないわよ」


と話されていました。

やっぱりみんなが感じていたことなんですね。

店員さんもなんだか元気がないし、ちょっと寂しかったです。