☆昔ながらの木灰(もっかい)そば☆ | さとぴのポレポレ日記

さとぴのポレポレ日記

ポレポレと飲んだり食ったり‥の自己満足的な日記

ちょっと前の沖縄出張帰りに那覇空港のお土産売り場で目についた"昔ながらの木灰そば"を購入!

JALのCAさんオススメの沖縄土産ってなにかの雑誌(機内誌?)でみたような気がします。


那覇空港限定だそうです。


木灰そばとは…木を燃やして出来た灰と水を混ぜて一晩置いて、その上澄み(灰汁)を使ったのが木灰そば…っと書いとります。


上等そうな箱を開けたらこんな感じの2人前…ソーキとそばとそば出汁セットが入ってます。


木灰そばは平打ち…

さっそく説明書きを見ながら作ってみますよ(^^)



生姜の千切りとネギと天かすをトッピングして出来上がり!(^^)//

ソーキは大きな軟骨ソーキが2個!

肉はちょっと硬いかな〜

スープはかつおの風味がふわっとして旨い!


さて、木灰そば…平打ち麺でスルスルすすりやすい。

…けど木灰そばと普通の沖縄そばとの違いがイマイチ分かりませんでした^^;


まぁ〜話のネタに一度食べてみるのもありかもしれませんね(^^)!