☆おせちとまぐろ☆ | さとぴのポレポレ日記

さとぴのポレポレ日記

ポレポレと飲んだり食ったり‥の自己満足的な日記

新年早々に能登半島で大地震が発生し多くの方が亡くなられたり、自宅崩壊等被害に遭ったり…

お悔やみを申し上げるとともに一日も早い復興を願っています、


翌、2日はJAL機と海保輸送機が羽田空港で接触炎上…JALの乗員乗客は無事でしたが、地震の支援物資を運ぼうとした海保の職員がお亡くなりになりました。

任務中とはいえお気の毒です…ご冥福をお祈りいたします。


昨日3日は北九州は小倉で商店街(魚町商店街だったかな?)で大規模火災発生…


そんな状況の中、呑気なブログをアップするのもなんかなぁ〜って思ってましたが、とりあえず備忘録としてアップします。


"西中洲しん進"のおせち…

ここ数年毎年お願いしてます。


お品書き…お酒がなんぼでも飲める肴でいっぱい!(^^)



クロマグロ…


背の部分だけど、しっかり脂が乗ってます。


まぐろとカンパチで一杯!


日本酒は奮発して"雪の茅舎"


純米吟醸"山田穂"…


"山田穂"は酒米の一種で酒米で有名な"山田錦"のおかあさん品種のお米とのこと。


こんな感じで元旦の昼から一杯やってました。


鹿児島はいちき串木野の銘焼酎"天狗櫻"を造る"白石酒造"の新焼酎も見つけたので買いました♪♪


久しぶりに飲んだけど芋芋感が凄くて旨い!


…って感じで三が日の備忘録でした。


今日東京に戻る予定だけど、羽田向け飛行機は全便遅れや欠航もあるようですね。

明日から仕事なんで早く帰れるといいなぁ〜