くじらのキッチンカー@中央区豊海 東京 | さとぴのポレポレ日記

さとぴのポレポレ日記

ポレポレと飲んだり食ったり‥の自己満足的な日記

今日は久しぶりに豊海町へ…


行ってみると"くじらのキッチンカー"が出店してました。

捕鯨会社の"共同船舶…だったかな?)"がくじらの食文化普及のためにキッチンカーで"くじらカレー"を販売しています。

久しぶりのご対面!(^^)//


以前は"くじらカレー"オンリーだったと思うけど今は"くじら弁当"ってのも販売しているようです。

お店の人に聞いたら豊海町には火曜日と木曜日に来てるようで、火曜日は普段より安く提供しているそうです。


メニューはこんな感じ…

鯨肉ゴロゴロカレーがなんと500円の火曜日限定の特別価格!…安っ!

 

くじらを食べて"海のSDGs"に貢献しよう!って書いてあります。

海の生態系のトップに君臨する鯨類がイワシやサバやイカを食べて生態系のバランスが崩れてきています。

近年のイカの大不漁もそういうことなんかもしれません。

それを防止?するために資源管理しながら鯨を獲って生態系のバランスを適正なものにしていきましょう!

…ってことだと思う^^;


さて、勝ってきたのが"くじらゴロゴロカレーのくじら竜田揚げ付き"…650円!

安いなぁ〜(^^)♪♪ 


くじらの竜田揚げ!

あんまり鯨っぽくはないけど柔らかくて旨い!


カレーはその名の通り鯨肉がゴロゴロ入っています(^^)♪♪ 

スパイシーなタイプではなくて普通の家庭のカレーって感じのおかんがつくってくれたような懐かしい味のカレーです。

旨いです!(^^)


豊海町には火曜日と木曜日に出没!

特に火曜日は特売日でお得です。

…お店のおばちゃん情報(^^)


豊海町は東京都中央区と言っても僻地(失礼!汗)なんでなかなか来れないと思いますが機会があれば是非!(笑)