雲丹とタイラギと車海老で一杯☆ | さとぴのポレポレ日記

さとぴのポレポレ日記

ポレポレと飲んだり食ったり‥の自己満足的な日記

今年は久しぶりに福岡で新年を迎えてます。
冷たい雨が降って寒いお正月です。

年末の夜に福岡の市場に行ったら正月に食べれ!っといただきました。
"雲丹"と"タイラギ"と珍しい"ミンク鯨の畝須"です…ありがたや〜(^^)♪♪  
ミンク鯨の畝須は冷凍だったので後から食べるとしましょう…楽しみです♪♪  

先ずは生モノの雲丹とタイラギの貝柱いただきます☆

メチャでかいタイラギの貝柱…

そのまま食べても旨いんだけど表面を炙ると香ばしさと貝の旨味が更に出て日本酒がなんぼでも飲めます!

雲丹…玄界灘は地島産の雲丹!
旨すぎてやっぱり酒がなんぼでも飲めます…と言うより飲み過ぎます!^^;
酒飲みの敵ですね!(笑)

長崎は五島列島の知り合いのおんちゃんがなんと車海老を送ってくれました(^^)♪♪  
おがくずに入って生きたまま送られてきました。
活モノなんでさっそくいただきます。

先ずははおがくずから取り出して氷水に仮死状態に…

ご近所さんにもたくさん配ったんだけど、まだこんなにありました。
可哀想だけど仮死状態のまま頭と胴を切り離します。

胴は刺身に…頭は塩茹でに…

頭の塩茹で…
殻を外してミソをチュウチュウ…濃厚な車海老のミソで酒がなんぼでも飲めます!

刺身は海老の味がさすがに濃厚でプリッとしてて旨〜い(^^)//

お酒は既に今年2本目福岡県で1番古いお蔵…二日市にある"大賀酒造"の"純米吟醸 大賀 TypeF"☆

冷やして飲んだら旨い酒!
やや甘口のトロリンとした好きなタイプのお酒です(^^)//

私が酒飲みって皆さん知ってるので酒の肴をいろいろ送ってきてくれます。

ありがたいことですが、正月から酒ばっかり飲んだくれてていいのかなぁ〜(汗)