どうも、4時までのお客人ですニコニコ


明日から、三連休ですね口笛

ワタクシ、絵も好きなのですが…実は、建築や彫刻など、造形物の方が好きなのですグラサン

高校時代は、ベルニーニの彫刻写真を飽きずに眺めていましたねチュー

(それで、カプセルトイとか、造形ものが好きなのかも⁈)

三連休のお出かけに良さそうな展示を、今日、明日で、二つご紹介したいと思います照れ


まず、今日は…地元神奈川での展示をグラサン

みなさん、はしもとみおさんというアーティストの方は、ご存知ですか?


JRの駅の自販機に、自然をテーマにしたものがあり、はしもとみおさんの絵が使われているので、見た事がある方も、いらっしゃるかも⁈

みおさんの飼い犬の黒柴の月君が、描かれていますラブ


こちらは、月君が、子犬の頃の絵でしょうねラブラブ




自販機に名前が入っているので、はしもとみおさんのデザインだと分かりますね♪


はしもとみおさんは絵も描かれる方なのですが…子供の頃に神戸で震災に合われたご経験から、儚い動物たちの命の輝きを木彫りにして残されています照れ

だから、実際に存在している各地の動物たちに出会って、デッサンして、木彫りにするスタイルを基本的には取られている方です♪


はしもとみおさんは、大変人気がある方なので、みおさんの木彫りは、すでにカプセルトイになっています口笛

これは、カワウソ好きなワタクシの私物、はしもとみおさんのカプセルトイの一部ですグラサン


現在、猫バージョン2が、奇譚クラブのカプセルトイで販売中ですラブラブ
犬や猫、色んな動物バージョンも発売されて来た、みおさんのカプセルトイですが、架空のキャラではなく、実際に動物園などにいる子たちがモデルになっています口笛
(今後は、まさかのキャラものも出るそうですがびっくり


そして、みおさんの木彫りのモデルになった子猫ちゃんが、鎌倉にもいます照れ


その子猫は保護猫だった子なのですが、鎌倉でセレクトショップを営むご夫婦に引き取られて、今では幸せに暮らしています。

その経緯を描いた絵本が出ていまして、作画をはしもとみおさんが担当されています。


その原画展が、そのモデル猫ちゃんの飼い主さんのお店、鎌倉のmoln さんで、現在開催中です♪

絵本の表紙の絵です♪


場所は、鎌倉駅のホームから見える場所♪

北鎌倉方面側の踏切前です口笛


まずは、鎌倉駅を、江ノ電乗り場がある方面の改札を出ますグラサン

鎌倉市役所や、ワタクシがお気に入りのスタバがある方面ですね♪

改札を出たら、すぐ右側にある細い道に入ります照れ


鎌倉の老舗ホテル…ホテルニューカマクラの前を通り過ぎます♪


鎌倉レザンジュの前も通り過ぎます口笛

あ、その先にモルンさんの入り口が見えてきましたよ口笛

この建物の前は踏切で、踏切を渡って小町通り方面へ進むと…ワタクシが以前にもご紹介したカフェ ヴィヴモン ディモンシュさんがあるので、ワタクシが年中通っている道なのです口笛

ここに、何やら色々お店があるのは知っていましたが、これまで入ったことはありませんでしたグラサン


でも、モルンさんは、こちらのお店では、なかったですびっくり

左隣の建物の階段を昇った先、お二階にありましたびっくり



わあラブ

お店に入ると、あの絵本の、木彫りの子猫ちゃんがいましたびっくり


瞳の輝きが、すごいですラブびっくりラブ


良く見ると、ノミのあとは荒く入っているのに、曲線が滑らかで、自然な丸みの素晴らしさラブラブ

まるで、本当にそこにいて…今にもニャーと言っている声が聞こえて来るようですラブラブラブ


舌がペロリと可愛いこの子のお名前は、ミルクちゃん♪

飼い主さんからは、ミル坊と呼ばれています照れ


お店には、ミル坊ちゃんの飼い主さんである店主さんがいらっしゃいました♪

お聞きしましたら、今回抽選販売になっている、みおさんの木彫りのブローチやお皿、ブレーメンなどは、撮影不可ですが。

ミル坊ちゃんの木彫り3体は、撮影可能で、SNSへのアップもOKだそうで、写真を撮らせて頂きました照れ


お店の壁には、数カ所に分けて、絵本の原画がたくさん飾られていましたラブラブ


でも、大きな窓が二カ所ありまして、ガラスに光がどうしても反射してしまい、うまく撮影出来なかったですアセアセ


この絵のミル坊ちゃんが、木彫りになったのが、こちらですラブラブ

優しく扱うなら、触って、抱っこしても良いそうですびっくり

ワタクシも、抱っこさせて頂きましたラブ

その可愛い肩と丸いお背中ラブラブ


その丸っこい小ささと、少しの重さ。

大事に持ち上げた感じは、まるで本物の子猫のようでしたラブ


この、耳をペタンとしているミル坊ちゃんの木彫りは、こちらグラサン

まだ、お家に貰われてきたばかりで、懐いて無い時のミル坊ちゃんは、物陰に隠れて出てこなかったそうです口笛


はしもとみおさんの抽選販売の木彫り…応募してきましたが、かなりの倍率で、当たるのは難しいそうですアセアセ



実は現在、みおさんの故郷の神戸でも、大規模な展示が行われています口笛
(神戸ゆかりの美術館で行われている「はしもとみお展」は、9月16日まで)
神戸まで行かれそうに無い方は、鎌倉へどうぞグラサン

鎌倉モルンでの原画展は、2024年7月20日まで♪
12時から18時の営業。
7月16日、17日はお休みです。
会期は21日までとなっていますが、21日はライブとサイン会のみなので、実際の会期は20日までですね。
ライブのチケットは、すでに売り切れですアセアセ
(7月20日からは、東京のよもぎbooksさんでも、みおさんの別な展示物の巡回展があるようです♪)

失礼して、お先にミル坊ちゃんに、会ってきましたー口笛
次回は、この三連休に行ける、もう一人のアーティストさんの展示をご紹介します♪
そちらにも、可愛い子がいますよラブラブ

連休中に行きたい場所

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する