どうも、4時までのお客人ですニコニコ


川崎市の皆さま、おめでとうございます照れ

今年は、川崎市が市制100周年ということで、昨日はお祝いで「かわさき飛躍祭」が開催されました♪

その会場に華を添える形で、ブルーインパルスが飛ぶというので、川崎のお隣の横浜から行ってきました口笛


飛躍祭の会場は、川崎市の等々力緑地♪

多摩川の土手沿いです。

どこで見るか、色々考えましたが、実は天候不良で前日の予行演習は中止になっていたので、そもそも実施されるのか、の方が問題でした。

当日は混むので、浜松の航空祭は前日の予行演習を見に行ったワタクシ…今回も、前日に行きたかったのですが、大雨で予行演習は中止でしたアセアセ


当日の朝8時に、実施するかの判断が公式のXで出るハズだったのですが、朝8時に出たのは、直前に判断するという事でしたチュー

予定実施時間は、14時20分から14時40分と発表されています。

直前の発表から移動したのでは間に合わないので、見切り発車で、撮影場所探しも兼ねて、数時間前に出発しました口笛



ワタクシが選んだのは、多摩川の東京側♪

横浜から東急東横線に乗って、一本で行ける場所です。

駅から歩いて15分ほどの、写真上にワタクシが赤丸をつけた場所、多摩川緑地広場で見ました照れ

地図は見切れていますが、赤星を付けた場所が、会場の等々力緑地です♪


実はブルーインパルスが大好きで浜松まで行ったことのあるワタクシ。

ブルーインパルスの写真ではなく、動画を撮るのが好きなのです。

遠くからではなくて、ただ通り過ぎるのではなくて、演目を撮影したいのです口笛


事前に発表されていたルートは、入間基地から14時10分に飛び立って、14時20分には等々力緑地に到達するとのこと。

川崎市を縦断するのではなく、横断する形で、新横浜から渋谷新宿あたりを大きく周回しますびっくり


都庁や渋谷にある展望施設から見ることも考えていまして、朝に渋谷の展望施設のチケットをチェックしてみたのですが、皆さま同じことを考えていたのか、当日のチケットは全て売り切れでしたガーン


当日の会場付近、多摩川から東京方面を見た空です口笛


当日の会場付近、多摩川から川崎方面を見た空です♪

雲が、たくさん出ていますガーン


撮影にも、飛行にも、あまり向かない天候ですねアセアセ

それでも、12時だったか13時だったかに、実施すると公式Xで発表された時は、嬉しいより…え!この雲で飛んでくれるんだ⁈と思いました。

直前に中止にすることもあるとは、注釈がついていましたが。


写真には映っていないですが、多摩川周辺には、川崎側の土手にも東京側にも、たくさんの方がブルーインパルスを見るために訪れていました。

帰りは駅に向かう道に人があふれ、駅では、改札に入るために、大行列になっていたほどですアセアセ


実施時間が近づくにつれて、雲が晴れている部分が多くなって来たのが幸いでしたが、やはり雲だらけの天候の中、実施されました口笛


今回は動画を数本アップします口笛

ブルーインパルスは大好きですが、本格的な機材は全く使わず、スマホで撮影して満足するだけの人なので、画像は荒めなので、ご容赦ください♪

ブルーインパルスの飛行音が大きいので、再生の際は、ご注意ください。

なを、声が入っているのは、全てお近くにいた方たちのものですアセアセ


今回実施された演目は、6課目♪

羽田空港が近いのと住宅密集地なので、基地の航空祭より高い位置で飛んでいるのと、演目も種類が限られています。


①デルタダーティー

②Δ360L

③ビッグ・ハート

④アローヘッド

⑤フェニックス

⑥リーダーズベネフィット


今回、直前にスマホ画面の保護シールをガラス製のブルーライトカットの強いものに張り替えたら、外撮影で、画面がほとんど見えないことが発覚ガーン

ブルーが追えなくて、撮影中に、剥がそうかと思ったほどです笑い泣き

今回、まあまあ、よく撮れたものだけ、アップします口笛


デルタダーティー♪

デルタというのは、機体の基本編隊のことです口笛


デルタ360レフトターン♪

前日の予行演習が中止になって、ぶっつけ本番の中、良く飛んでくれたなーと感激ラブ


ビッグ・ハート♪

広角レンズじゃないので、ハートの片方しか追えず、雲が多くて、スモークもわからずアセアセ


上昇して抜けてゆきます♪

このあと、リーダーズベネフィットになったみたいチュー


ちょっと川崎は雲が多くて、不完全燃焼だったので、去年ワタクシが撮ってきた、これ以上無い晴天の浜松の予行演習、ブルーインパルスの動画をたくさんある中から一本だけアップします口笛


近いだけに、音が段違いに大きいですから、気をつけてください口笛

やはり、ブルーには青い空が合いますラブラブ

それにしても、浜松は、ブルーインパルスが近いですラブラブラブ


川崎市のみなさま、おめでとうございました♪

ブルーありがとうラブ

主婦の趣味

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する