どうも、4時までのお客人ですニコニコ


6月11日に開催された「和菓子縁日in横浜高島屋」で、ワタクシが買った和菓子をご紹介するシリーズ、第7回です♪


和菓子縁日の詳しい概要は、第1回をご覧下さい照れ

↓和菓子縁日の詳しい話は、こちらから♪



では、まずは、こちらから口笛

愛媛県 六時屋 六時屋タルト♪


愛媛で餡巻きのタルトを販売していらっしゃる和菓子屋さんは、たくさんありますが、必ず柚子が入っています口笛


一六タルトが、全国的に有名だと思いますが、六時屋さんは地元で、有名だそうです照れ


実は、ワタクシ…子供の頃から、黒餡に柚子味が苦手なのですアセアセ


一六タルトしか食べたことがなかったので、他のお店さんのなら、克服出来るのかなあ?と思い、今回、六時屋さんのを買ってみたのですが…克服出来ませんでした笑い泣き


でも、一六タルトさんより、六時屋さんの方が、スポンジ部分がフワッとしていたので、黒餡に柚子味が好きな方は、色々なお店のを食べ比べてみるのも、良いと思います口笛


では、次は、こちらです♪

青森県 大阪屋 ワッフル♪


中に挟んであるのは、りんごジャムなので、常温商品です♪


ワッフル型は、星やハートが出る型で期待していたのですが、ワタクシが買ったものは、表面のハートがうまく出ていませんでした笑い泣き

個体差があるようです口笛


ちょっと写真が、ピンぼけしてしまいましたがガーン
中身のりんごジャムです♪

りんごジュースって、白濁したものと、クリアな金色のがありますが…こちらのジャムは、金色タイプ♪

これは、昔ながらの美味しさで。

ワタクシみたいに、バターや生クリームに毒されすぎた現代の日本人だと、サッパリしすぎかもアセアセ


では、次は、真逆のこちらです口笛

鹿児島県 明石屋 さつま甘栗♪


バター、牛乳、ブランデーが入っていますびっくり

でも、牛乳であって、生クリームじゃないところが、ポイントなんですよねグラサン


見た感じは、洋菓子のスイートポテトの栗入りです口笛

栗とさつまいもが、美味しくないわけがないですラブ


これは、すごく美味しかったですラブラブラブ


洋菓子のスイートポテトとは違って、牛乳だからか?サッパリなのに、バターの風味で、満足出来るほどのコクはありますラブラブ

サッパリ系にブランデーが隠し味に入っているからかな?風味も良かったです♪

栗も柔らかくて、和風スイートポテト、美味しいっと感じましたラブ

コレ、一つしか買わなかったのを後悔しましたアセアセ




では次回、その⑧では、こちらのリストから、購入した別のお菓子をご紹介します照れ


和菓子縁日は、毎月開催♪

次回は7月9日、横浜高島屋にて。

おかしを買うならここがおすすめ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する