どうも、4時までのお客人ですニコニコ


6月11日に開催された「和菓子縁日in横浜高島屋」で、ワタクシが買った和菓子をご紹介するシリーズ、第4回です♪


和菓子縁日の詳しい概要は、第1回をご覧下さい照れ

↓和菓子縁日の詳しい話は、こちらから♪



今回、ご紹介するお菓子は、こちらです口笛

滋賀県の「たねや」のフラグシップ店、ラ コリーナ近江八幡で売られているカステラです口笛


実はワタクシ、数年前にラ コリーナには、行ったことがあるんですチュー

京都、滋賀近郊の山城めぐりをしに、1週間くらい行った時に…。


1日で、山城を3つめぐることを毎日する(ほぼ登山です)強行軍の日程のなかで、移動中…突如、建物に草が生えた建物群が出現した時の驚きったらびっくり

ラ コリーナは知っていたので…わあ、ここなんだ、寄って寄ってとハンドルを握る家族に言ったので、近くまでは寄り付いて車を回してくれたのですが。

混んでそうだったので、車はそのまま離れて行きましたガーン

一日に3つの山城をこなす強行軍では、車窓から見るのみでした笑い泣きガーンえーん


その時、食べるはずだったカステラが、今ワタクシの手に…感慨深いですグラサン


横浜高島屋の、たねや♪

たねやの店頭に、和菓子縁日の当日に、カステラが並んでいましたラブ

限定50個です♪


このカステラは、和菓子縁日の特別企画②で、販売されたものですグラサン

和菓子縁日に賛同して、横浜高島屋に売り場を持つ和菓子屋さんが、横浜高島屋内の自社の売り場で、普段は売らない商品を特別に、その日だけ売るものです♪

横浜高島屋のたねやも、普段は横浜高島屋の売り場では取り扱いの無い、ラ コリーナのカステラを、和菓子縁日に合わせて、特別に販売してくれたというワケですラブ


カステラの裏の製品表示です♪

11日に買って、21日まででした。カステラって、一本買いすると量が多いのに意外と賞味期限が短いのですが、これは2個入りだから、良いですね口笛


箱を開けてみますチュー


わあラブ

和紙的なパッケージに包まれていました♪


餡をかけて、とある通り、餡が付属しています♪




一つのカステラに一つ、餡の小袋が挟みこまれています口笛


カパッとあけると、餡が出てきますが、結構、量が多くて、驚きですびっくり

箱を持つとかなりの重量感でしたが、この餡の量だからだったのですねチュー


個包装の裏は、こんな感じです口笛


開けて出してみました口笛



紙製のカップに入っていまして、カステラを取り出してみると、カステラらしく、底に紙が付いていました照れ


紙のカップから簡単には外せなくて、ナイフを回し入れて外したので、側面がこのようになりますチュー

だいたい10センチ×10センチという大きさですびっくり


カステラに餡をかけてみました口笛

コーヒーカップの中身を写真上で、色付けしていますグラサン


餡は、こし餡に近い粒餡…モッタリという感じで、流れ出るけど、落ちるのに時間がかかるトロミ具合です♪


断面を見て頂くとわかるのですが、カステラというより、カップケーキのソレですねグラサン



このカステラ一個に対して、この小袋の餡の量は多く感じましたアセアセ

餡が濃いから、餡を半分にして、ホイップでも添えた方が良いかも。

この餡とカップケーキタイプのカステラは、別に一緒に食べなくても良い気もしましたがチュー

まあ、餡とカステラの取り合わせは、面白い食べ方では、ありますねグラサン

食べ応えという点では、一つを二人で分けて食べても良いくらいで、十分すぎるお品でした照れ



このカステラは、ラコリーナ近江八幡で販売されているものですが、日本橋三越のたねやでも販売されているようです口笛

(書き間違いではなく、日本橋三越です。日本橋高島屋では、ありません)

次回の和菓子縁日で、また横浜高島屋の売り場で、カステラを販売してくれるかは、不明です。


では次回、その④では、こちらのリストから、購入した別のお菓子をご紹介します照れ


和菓子縁日は、毎月開催♪

来月は7月9日、横浜高島屋にて。

おかしを買うならここがおすすめ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する