どうも、4時までのお客人ですニコニコ


6月16日は、父の日だったのですが、和菓子の日でもあったんですよねグラサン


毎月16日限定で、菓匠 叶匠壽庵さんが販売している煮小豆に餅というのがあるのですが。

なんとびっくり

横浜高島屋の店舗では、今日も売られていましたびっくり


もともと6月16日の和菓子の日のために作られた餅菓子ですが、あまりの人気に毎月16日に販売されるようになったという、お品です口笛


製品表示です♪


お餅は、やわやわラブ

いわゆる、羽二重餅で、2枚折りになっていますラブラブ


あまりの柔らかさに、表面には、もちとり粉がたっぷりめに、振られています口笛


断面です♪

中身は、餡子じゃないんですチュー

煮小豆なんですグラサン


だから、少ない砂糖でサッと煮てるみたいで、大福などよりは、甘みアッサリラブ

豆が全く崩れてないわけではなく、少し豆が崩れて、柔らかい餡みたいな部分もあるので、中身はしっとり、つややか。

やわやわのお餅と合わさると、豆大福より、こっちの方が好きだわーラブラブっとなりますグラサン

多分、みなさん、好きです、コレ♪



ワタクシは、今日のお昼くらいに買いました口笛

今日ならまだ、横浜高島屋の売り場にあるかも⁈

売り切れの場合は、ご容赦を。

煮小豆に餅は、毎月16日限定で、全国の叶匠壽庵で販売します♪


煮小豆に餅♪

失礼して、お先に頂きましたー口笛

今日のおやつはこれ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する