どうも、4時までのお客人ですニコニコ


今回は、横浜モンテローザの横浜そごう限定缶をご紹介します照れ

このクッキー缶は、ワタクシが今回、一番感動した缶ですびっくり

こちらの缶は、第3回クッキー博覧会in横浜そごうの会場で購入しました♪ 


パティスリーモンテローザ横浜本店の店内♪


ちなみに…居酒屋チェーンのモンテローザと、横浜モンテローザは関係ありません口笛

横浜モンテローザは「横浜三塔物語」などの横浜土産などを製造している三陽物産が経営しているパティスリーです。

パティスリーモンテローザの横浜本店には、オリジナルケーキを2度ほどオーダーしたことがあるのですが。

とてもシャレたケーキ屋さんがあるとは思えない雑居感ある通りにあるお店は、店内はクラシカルな内装で、とても美しく綺麗で、ホテルみたいです♪


第3回クッキー博覧会のモンテローザの売り場です♪

クッキー缶は、ふちがピンク色の缶と、横浜そごう柄の缶の2種類です口笛


モンテ△ローザの文字の真ん中にある△のは、モンテローザのお菓子、リロケットの形のデザインです照れ

パティスリーモンテローザのキャラクター、クレメです♪


↓リロケットの写真を見たいかたは、こちらにあります♪

横浜そごうに入っているカフェでも、モンテローザのケーキやリロケットを食べる事ができましたが、今も食べられるかは、未確認です口笛


横浜そごう限定缶は、1日20缶の数量限定品です♪


ワタクシが今回、購入したのは、もちろん横浜そごう缶です口笛

たしか、昨年も同じ柄で発売されていたと思いますが、アニメ的なキャラクターで敬遠して、去年は買わずでしたアセアセ


今回、初めて気がついて買う気になったのは…キャラクターの背景に、横浜そごうと、みなとみらいの景色が素敵に描かれていたからですびっくり

と、書いていて…さらにまた、今気がつきましたが、缶の右手には、日本丸がいますねびっくり


わあ、ステキラブラブ

据え付けられて、もう動かない日本丸が、出航しちゃってるラブ

(実際には、ランドマークとそごうは離れているので、この並びの景色を見ることは出来ません。絵なので、位置が変えてあります)


横浜駅西口側から見た、横浜そごうの外観です♪


実は横浜そごうは、見る方角によっては、屋上の看板が見えず、店名の色も、西武系の青いグループカラーになります口笛

横浜ベイクォーター側から見た横浜そごう♪


では、開缶❣️

ショップのリーフレットと、クッキーの説明ペーパーが入っていて、封緘シールも貼ってありましたラブ


ワタクシの決まり事で、缶裏に貼り直しておきました口笛

缶裏の製品表示シールです♪


中身は、こちらです♪

缶のフタと同じ姿のクレメの大きなクッキーが、一枚入っていましたびっくり

厚焼きなので、割れる心配がかなり少ないクッキーです♪


わあ、色とりどりのクッキーラブと目を奪われて、開けた瞬間には、あることに、全く気がついていないワタクシチュー


なんと、フタのクレメが、重ねたクッキーを持ち運んでいるように、クッキー缶の中のクレメも、5枚のクッキーをトレイに載せていたのですびっくり


え?

そんなの、一瞬で気がつきました?グラサン

でもこのあと、もう一つ、ワタクシ、気がついた事があるんですチュー

でも、まだ気がついてないので、のちほど口笛


下のクッキーを見るために、お皿に、クレメを取り出してみました口笛


カラフルで華やかなクッキーですラブ


赤いローズのフランボワーズクッキーは、横浜市の市の花であるバラですね♪

カステララスクは、赤レンガ倉庫をイメージしたものだと思います照れ


クッキーは全部美味しかったですが、カステララスクは、キメが粗いタイプだったので、もっとキメが細かいタイプなら、良かったですねチュー

甘いクッキーの中に、トリュフ風味の塩系のクッキーが1種類入っていたのも、良かったです♪


一番美味しかったのは、白いメレンゲでラブラブ

メレンゲ好きのワタクシが、びっくりするくらいクリーミーで美味しくて。

たまにありがちな、卵臭さも、全くありません口笛

ザラつくはずのメレンゲで、何でだろうと思って、記載を見たら、練乳が入っていましたびっくり

だから、あんなに、メレンゲなのに、ソフトクリームみたいなんだあと納得ラブ

メレンゲだけで、もっと食べたいですラブラブ


で、ワタクシ…何に、気がついてしまったかと言うと…コレです口笛

お皿に出して、フタのデザインを真似て並べられますラブ


これは、お子さんと一緒に食べるクッキー缶としては、良いですよ照れ

食べもので遊んじゃダメですが、食べる前に、お皿に並べるだけなら、良いですよねラブラブ


ワタクシ…さきほどの並べ方では、再現度が低いなと、もう一度、並べ直してみましたグラサン

オットット具合、伝わります?

フタを良く見たら、一番上のクッキーが、落ちそうになっているんですよね♪


それを再現出来たのは、種明かしですが、お皿に窪みのあるデザインだったからですグラサン

ツルツルのお皿だと、滑ってうまくいきませんチュー

ワタシもぜひ、お子さんやお孫さんとやって見たいわ、という方は、このクッキーを購入出来るのは、明日まで。

ぜひ、窪みのあるお皿を食器棚から探して、ご参加下さーいラブラブ


クレメに、全種類持たせてみましたグラサン

こんなことが出来るクッキー缶なんて、他には無いな、と…ワタクシ、大感激でしたラブ

(モンテローザのもう一つのピンクのクッキー缶は、クレメの顔クッキーなので、こんな楽しいことは出来ませんチュー


横浜モンテローザの横浜そごう限定缶♪

失礼して、お先に頂きましたー口笛


明日、閉幕するクッキー博覧会…最終日に行かれるかたの、ご参考になりますように♪

それでは、またのちほど。

今夜中に、もう一つ記事をアップしますグラサン


みんなにオススメしたい菓子缶

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する