どうも、4時までのお客人ですニコニコ


今回は、愛知 シェ・シバタ…印象的な缶色のスペキュロスをご紹介します照れ

第3回クッキー博覧会in横浜そごうの会場で購入しました♪ 


ベルギーのロータス社の赤いパッケージのカラメルクッキーは、ご存知ですか?

コーヒーに合うので、ワタクシ、大好きなのですが。

実は、あれもスペキュロスと呼ばれるスパイス入りカラメルクッキーなんです口笛

あのクッキーが好きな人なら、シェ・シバタのスペキュロス、美味しいと思いますよーグラサン


クッキー博覧会のシェ・シバタの売り場です♪



シェ・シバタで、一番有名な缶は、このベージュというか金色ベースのフルールドールという5種類のクッキーの詰め合わせ缶です口笛

ピンク色の缶を集めているワタクシが買ったのは、そのお隣のスペキュロスです口笛

2種類のクッキーが入っています♪


グルテンフリーのクッキーがありましたびっくり

お店では、今、イチオシみたいで、スタッフさんが、グルテンフリーのクッキーがありますよと呼び込みされていました照れ


ワタクシが買ったのは、こちら♪

スペキュロスです♪


裏の製品表示です照れ

クッキー缶で「小麦粉加工品」って表示、初めて見たかも。

多分、天ぷら粉とか、パンケーキミックスみたいな、最初から混ぜてる、アレでしょうか。

シェ・シバタブレンドに、粉屋さんにお願いしてるのかも⁈びっくり


では、缶のデザインを見てみましょう口笛

印象的なカップのデザイン缶ですラブ


缶には、フタの部分だけに、背景にダイヤ柄が入っています。

サイドは、黒と金のリング模様が配置されています口笛


フタをずらしてみました照れ

側面一杯まで、リング模様がつけられていますが…缶の裏底は、塗装はされていますが、デザインが切られています。残念チュー

(数枚前の、製造表示シールの写真をご参照下さい)


では、開缶❣️

わあ、解説ペーパーにも、ダイヤ柄がびっくり


金色の封緘シールが付いていました口笛


ワタクシの決まり事なので、缶フタ裏に貼り直しておきましたグラサン


クッキーは、スパイス系が2種類入っていますラブ


お皿に出してみました口笛

これで、全量です照れ

手前と奥で、色味が違いますね♪

粒っぽい色が見える奥のクッキーが、キャラメルスパイスです口笛


クッキー裏は、こんな感じです照れ


2種類のクッキーに共通して言えることは…。

このクッキー、食べていて不思議だったのですが…買った日に食べたより、2日くらい経った後の方が、美味しく感じましたびっくり


気のせい?

噛めば噛むほど、甘くなってゆくクッキーで、もしかしたら、スパイスが馴染んだのかも知れません口笛

シナモンとカラメルで色が黒っぽくなっているクッキーだと思うのですが、なんというか、えぐみだけを抜いて、コクだけ入れたような感じがします。

ハチミツの美味しさもあるのでしょうね♪


◎ジンジャーシナモン♪

サクッとした食感。

シナモンが効いていて、何枚も食べると、あとで、舌の奥がじんわり痺れるくらいなのですが、はちみつが入っているから、直球ではスパイスが来ない感じ。

はちみつの華やかさが、フルーティに感じます。


◎キャラメルスパイス♪

カリッとした食感。

キャラメルの粒が混ぜ込まれているために、噛むたびに、キャラメルの風味が放たれる感じ。

スパイスにキャラメルのコクが合い、よく効いています照れ


とにかく、この2種類のクッキーは、詰め合わせとしては足りないどころか、精鋭でラブ

スパイス好きのワタクシ、もう一生、このクッキーだけで、いいかも、と思うほど、美味しかったですラブラブラブ

(スパイス好きじゃないかたには、全くハマらない味ですチュー


長方形のクッキーの形も、ポリポリ食べられるサイズ缶も、薄さも、最高で。

このクッキーは、スパイスクッキー好きを魅了します口笛

スペキュロスの倍量入りが出て欲しいですラブ




第3回クッキー博覧会in横浜そごうは、2024年6月3日まで。

最終日は、17時閉場ですので、お気をつけ下さい照れ


シェ・シバタのスペキュロス♪

失礼して、お先に頂きましたー口笛

みんなにオススメしたい菓子缶

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する