どうも、4時までのお客人ですニコニコ


今回は、神戸 リビエールのレーズンサンドをご紹介します照れ

第3回クッキー博覧会in横浜そごうの会場で購入しました♪

このレーズンサンドは、クッキー博覧会限定販売で…本店、東京店、百貨店でも販売の予定は無いそうですびっくり

手に入るのは、今回のクッキー博覧会だけですグラサン


向かって右側の、マノンとラングドシャの缶は、缶デザインがリニューアルされる前の、以前のリビエールの缶です。

今はもう手に入らない缶で、ワタクシの私物です口笛


今回のクッキー博覧会のリビエールの売り場です♪

クッキー缶と包装紙は、全てリニューアル後のデザインです口笛


花柄の缶が、今回販売されたレーズンサンド缶なのですが…缶デザインの雰囲気的には、以前の缶と並べても、さほど違和感なく感じます口笛

実はこのレーズンサンドの缶は、オリジナルではなく、缶販売もしているコッタの既製品の缶だそうですびっくり

コッタのクラッシックフラワーという名のブリキ缶です♪

良く、雰囲気が似た缶を探しましたねびっくり


ビジネス用の値段はもっと安い設定だそうですが、コッタの公式で、単品価格は税込593円でした。

クッキー缶がどこも高めなのは、やはり缶代が高いのもあるんですね、やはり。

今回、具体的な缶代が知れて、興味深かったです口笛


レーズンサンドは、要冷蔵商品です♪

購入後は、茶色い保冷袋に、保冷剤とともに入れてくれました照れ

ケーキ屋さんでよくあるサイズの保冷剤が2個、裏がアルミのシャレた保冷袋に入れられていましたチュー

多分、一つ、1時間計算の保冷剤だと思いますアセアセ


ワタクシは、横浜駅から歩いて10分のところに住んでいるのですが。

クッキー博覧会を楽しみつくして、シァル横浜に寄ったり、高島屋に寄ったりして帰ったら、普通に三時間を超えていて…袋を開けたら、保冷剤はすっかり溶けきっていましたガーン

解説のペーパーには、レーズンサンドは、常温に戻さないでとあったのですが、戻り気味でしたガーン

一度常温に戻って形が崩れると、冷蔵庫に入れても、崩れた形のまま固まるので、写真を撮りたい人は、絶対に常温に戻したら、ダメですね笑い泣き


購入されるかたは、買ったらすぐ家に帰るか、保冷剤をたっぷり入れてもらうか、した方がいいですねタラー

でも、売り切れちゃうから最初にレーズンサンドを買って、さらに買い物して、遅いランチか早めの夕ご飯をして電車で帰るなんて方は、6時間分くらい必要ですが、6個も保冷剤、入れてもらえるのかしら⁈

自分で、キャンプ用のしっかりした保冷剤を持って来るのもアリかもグラサン


缶が、既製品と分かると、なんだか、少し残念ですが笑い泣き

一応、逆サイドの姿も、貼っておきます口笛



では、開缶❣️


解説ペーパーが、入っていました♪

その下には、透明なフィルムが一枚照れ


ワタクシが、このレーズンサンドをぜひとも買いたいと思った理由は、レリーフみたいなクッキーの造形の美しさですラブ

珍しく、缶の素敵さでは、無いんですよね口笛

やっぱり、常温に戻り気味で、持ち歩いたから、バタークリームのエッジがダレてますねアセアセ

クッキーの筋目も、当たったのか、少し崩れかけているところがありますガーン

そのくらい、クッキーが柔らかいと言うことですアセアセ

実は、柔らかすぎて、一つ目のクッキーを取り出すのに手ではクッキーのデザイン的に隆起しているところが潰れそうになり…慌てて、お箸でクッキーを載せるようにして取り出しましたグラサン


やはり、クッキーが美しいーラブラブラブ

柔らかくなっていなかったら、もっとどんなに美しかったのかチュー


でも、十分に、この状態でも美しいです口笛

このクッキーが見たかったのですラブラブラブ

まるで、周りを茶色いホイップで取り囲んだようなデザインのクッキーに、一目惚れですラブラブ


クッキーの真ん中には、花模様ラブ


わりと小さなレーズンサンドなのですが、厚みのあるクッキーで、たっぷりのレーズンが入っていますラブラブ


ナイフでカットした断面です♪


個体差があるなと…別な日に、切らずに手で割ってみたのが、こちらです口笛

家の冷蔵庫に入れて固め直したものなので、適度な硬さが戻り、手で割れました照れ


肝心のお味ですが口笛

これは、美味しいですラブラブラブラブラブ

このレーズンサンドは、本当に美味しかったですラブラブラブ


クッキーは、しっとり柔らかく、クリームとともに、溶けてゆきますラブ

クッキーとクリームのさかいがわからないくらいびっくり

もはやこれは、クッキーサンドではなくて、スポンジサンドなんじゃないかと言うくらいチュー

解説ペーパーに、一体感を持たせたとあった通りです♪


食感は、ビスケットレイヤーケーキのソレですねグラサン

硬めのビスケットを牛乳に少し浸して適当な深皿に並べ入れ、その上にホイップ、また牛乳に浸したビスケットと、重ねていくだけのケーキです口笛

重ねたら、冷蔵庫でしばらく寝かせると出来上がりで、ビスケットが牛乳とホイップの水分で柔らかく、一体化して、美味しい層になったビスケットケーキになります照れ

牛乳の浸し方でもビスケットの柔らかさが変わって、仕上がりが変わってくるので、意外とコツのいるケーキなんですが。

リビエールさんのレーズンサンドは全く違う作り方ですが、クリームとクッキーの一体感具合は、それと似た食感だと言えばわかりやすいかもチュー


サンドされているのは、バター感あるクリームです。

本来、ラムレーズンの風味で、深い味わいを出すところを、お子さんでも食べられるようにラムのアルコールを飛ばしているため、クッキーとの間にキャラメルを忍ばせて、味のアクセントにしていますラブ

(お酒は弱い方ですが、ラムレーズンが好きなので…出来るなら、ラムが効いたのを食べてみたかったですチュー

やはり、そのあたりの残念感は、食べた時に少しありますアセアセ


ちょっと、もう一缶、買いたいと思ったのは、初めてかも知れませんチュー

これがもう、クッキー博覧会でしか買えないなんて、非常に残念ですアセアセ

オリジナル缶を作って、冬限定で良いから、また販売して欲しい美味しさですラブ

やはり、リビエールさんだと、ここまで美味しく作れるんですねラブラブ


缶の裏と、製造表示です♪


缶は既製品の缶なので、写真を撮る気が少し無くなりましたが、念の為…絵にシールがかぶっていたので、剥がしてみました口笛

缶は、裏底にミゾが一周ぐるりと出来ているタイプです口笛


缶の中底です♪

この製造方式の缶は、無いことは無いですが、菓子缶では、あまり見かけず…そんなに、菓子缶として採用されていない缶ですよねアセアセ

缶代が、よけいに高くなるのかな?



第3回クッキー博覧会in横浜そごうは、2024年6月3日まで。

最終日は、17時閉場ですので、お気をつけ下さい照れ


リビエールのレーズンサンド♪

失礼して、お先に頂きましたー口笛

みんなにオススメしたい菓子缶

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する