どうも、4時までのお客人ですニコニコ


今回は、fammy by Miho Satoさんのクッキー缶をご紹介します♪

スコーンパーティーや英国展に、出ていらしたお店なので、ご存知の方もいらっしゃるのでは?

(小さなお菓子mogブランドを担当されていた方です。独立され、お店も去年に、ミルズからファミーに名称変更されました)

ピンク缶コレクターのワタクシが、完全にパッケージ買いをしたこちらのクッキーは、第3回クッキー博覧会in横浜そごうで、購入しました口笛


明日6月3日で、とうとう第3回クッキー博覧会も閉幕ですねアセアセ

それなのに、購入したクッキーをまだご紹介しきれていないので、この後また書け次第、今日は記事を連続でアップさせて頂きます♪

あと2つほどで、クッキー博覧会の記事は、書き上がる予定ですグラサン


クッキー博覧会前半、ファミーさんの売り場です♪

新作クッキー缶、横浜そごうクッキー博覧会先行販売です♪

絵柄が新しくなりましたラブラブ


ファミーさんは、26日までは、磯崎舞さんのセレクションコーナー内にクッキー缶を置いているだけでした。


5月27日から、フキアージュと入れ替わりで、ファミーさんの実演販売が催事会場中央付近で、開始されました口笛

その売り場がこちらです♪

ピンクのクッキー缶と同じく、可愛らしいピンク色の布で、売り場の色調を統一してありますラブ


大きいクッキーサンドが実演販売されていました♪


ワタクシが購入したのは、こちらです♪

フタは、被せ式で、丸いフォルムのかわいいクッキー缶です♪


逆サイドのお姿ですチュー

撮り方によって、色味が変化してしまって申し訳ないですがアセアセ


では、開缶❣️


缶の色味は、コレが一番近いかも♪


あえて写真に残しましたが口笛

こちらの缶は、フタを開けるとクッキーの細かいのが、バラバラ落ちますガーン

写真をよく見てみると、ショップカードにパラパラと落ちています口笛


こんなに落ちるのは、あまり無いことなので、なんでかなあと考えたのですが…。

クッキーが、缶の高さより上に出ているからですねびっくり

フタが、ドーム型になっているので、缶よりクッキーが出ていてもフタが閉まるのですが、保護シートのフラップは、手前と奥の2方向だけで、サイドが開いているから、そこからクッキーがドーム型のフタの中に回ってしまうんですねびっくり


家型クッキーの下に、ほうじ茶のクッキーが、隠れていましたグラサン


中身の全種類です、全量ではありません口笛

時計回りに…。

◎お家クッキーノーマル♪

普通のお味のクッキーですね口笛


◎メープルピーカンナッツ♪

カナダのメープルリーフクッキーが大好きなワタクシラブ

あのメープルの香りと味が押し寄せるクッキーからすると、違います。こちらは、粒で入ったピーカンナッツの風味の方が強いですねアセアセ

でも、メープルのコクもあります♪

クッキーに厚みがすごくあるので、食べ応えがあって美味しいです口笛


◎北海道多寄町産蕎麦ラングドシャ♪

オーナーパティシエールの佐藤美歩さんのご実家が多寄町で、帰省するたびに、この蕎麦粉で何か作りたいと思っていたそうです照れ

小麦粉のラングドシャクッキーは、フチが茶色くて、真ん中は白いのが普通なのですが、蕎麦粉で作ったラングドシャは、全体的に茶色いですねびっくり


正直、蕎麦の風味が強くないので、言われないと蕎麦だとはわからないですねチュー

でも、食感に小麦粉特有の粘りが無いと言うか、歯切れが良いクッキーですね照れ

脂気がそんなにないので、食べた感じが軽いです♪


◎くもクッキーノーマル♪

厚みがあるけど、味は家型クッキーと同じです。


◎アマゾンカカオメレンゲ♪

黒い粒は、チョコじゃなくて、カカオニブそのままを砕いて小さな粒状にしたものです。

食感は、お菓子にコーヒー豆の砕いた粒を入れたのがありますが、それに似た溶けない粒感グラサン

白いメレンゲを噛むと、カカオの味が、ほんの少し、滲み出します。

メレンゲ好きなワタクシ、意外と気に入りました口笛


◎また、メープルピーカンナッツ♪

場所が離れていたから、別な味が入っていると思ったら、同じ味でしたチュー

イギリスのショートブレッド的な食感の、このクッキー、すごく食べ応えがありますラブラブ


◎狭山茶 強火煎茶クッキー♪

強火焙煎ってことですかねアセアセ

これ、私のお皿に4個出した写真で、緑が綺麗に出ているのと、茶色っぽいのとあります。

缶の中の分量も、緑と茶色、半々で入ってたので、緑が煎茶で、茶色がほうじ茶だと思ったら、違いましたびっくり

この絞り出しクッキーの形のは、全部煎茶でしたアセアセ

茶色いのは、ただ焼きすぎて、緑色が、飛んだみたいですガーン

絞り出しクッキー、好きなので、普通に美味しかったです口笛

でも、いわゆる絞り出しクッキーより硬めです。


◎狭山茶 紅ほうじ茶ホロホロクッキー♪

黒い平らな丸型の粉砂糖がまわりについているクッキーが、ほうじ茶でした♪

しかも、紅ほうじ茶だそうで、お茶として飲んだら、綺麗な色だと思いますが、クッキーになったら、紅ではなく、黒っぽくなりましたね口笛

粉砂糖は、日に日にペタペタしてきて、クッキーに馴染んできてしまいますので、早めに食べた方がよいです♪

食感は、サクホロで、ほうじ茶の味もしっかりしてます照れ

厚みがかなりあるので、すごく食べ応えがありますラブラブ


今回、ご紹介したクッキー缶の名前は、「リラックス アット ホーム」♪


だからかな?

ちょっとダントツにコレ!って感じではないクッキーで。

とてつもなくお菓子作りが上手で、お店出しちゃいなよと周りから言われているようなお母さんが作ってくれたクッキーのような、すごく家庭的な味がします照れ



厚みがあって、食べ応えのあるクッキーが多いのも、家庭的な感じがするのに一役かっているのかもチュー

この厚みのクッキー、そして、蕎麦粉のラングドシャクッキーを食べて見たい人は、購入してみて下さいラブラブ



それでは♪
次を書き上げたら、このあとまたアップします♪
でも、その前にお昼を食べます口笛
では、のちほど。

みんなにオススメしたい菓子缶

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する