どうも、4時までのお客人ですニコニコ


今回は、ランメイシャ スイーツ ファクトリーから、エッグドシャの横浜そごう限定缶と、少し前から新しく発売になったエッグトンヌQをご紹介します♪

2缶とも、第3回クッキー博覧会in横浜そごうで購入したものです口笛


クッキー博覧会のランメイシャの売り場です♪

手前の白い缶が、エッグドシャの通常缶です♪

(ラングドシャをランメイシャでは、エッグドシャと呼んでいます)


この夏から、卵明舎は、自社ブランド3つを束ねて、ランメイシャ スイーツファクトリーとしますが…クッキー博覧会先行で名称変更してました照れ


エッグドシャの横浜そごう限定缶です♪

エッグドシャの通常缶は長方形ですが、限定缶は、いつも正方形の缶です照れ


エッグトンヌQです♪

ガレットブルトンヌをランメイシャは、エッグトンヌと呼んでいます照れ

Qは、多分、その卵の形からでしょうね♪


ワタクシが今回、購入したのは、こちらの2缶です口笛


では、まずは、エッグトンヌQから、ご紹介します♪

あ、猫ちゃんが、卵の形に生地を型抜きしてます❣️

これって、エッグトンヌを作っている場面なんだーびっくり


缶のサイドです♪

フタは豪華に作り込まれていますが、側面はシンプルに文字だけなので、フタが引き立ちます口笛


缶裏の製造表示です♪

個数ではなく、枚数表示ですね口笛


では、開缶❣️

まさにタマゴびっくり❣️


5枚ずつ、2段で、10枚入りですが…枚より個で数えたい感じに、厚みがありますびっくり

一つ、裏を向けてみましたチュー

ガレットブルトンヌの厚み、そのものですね♪


普通のガレットブルトンヌだと、バターが効いた味なんですが、こちらのエッグトンヌは、卵屋さんだけに、バターより卵風味が前面に出たお味です口笛

ガレットブルトンヌは、もっと表面がこんがりしているのが通常なのですが、エッグトンヌはそこまで焼いてないですね♪



次は、エッグドシャの横浜そごう2024年缶です♪

あ、時計が3時びっくり

針が3時をさしているのは、それはきっと、おやつの時間だからですねグラサン


実は、以前にも横浜そごう缶が出ていました口笛

白い缶が、以前に出たもので、横浜そごうの建物が描かれています照れ



2024年缶に描かれているのは、こちらの大時計です♪

横浜そごうの地下正面入口脇にあります照れ


缶裏の製品表示です♪


では、開缶❣️

たまごの形のラングドシャクッキーで、エッグドシャという名前です♪

割れたものは、取り去って撮影しましたが、3枚ほど割れていました口笛


バターたっぷり、甘みの強いエッグドシャは、軽い食感なので、あと引く美味しさで、手が止まらなくなりますラブラブ

エッグドシャは、食べてみればわかりますが、他社のラングドシャよりも薄く繊細で、食感がカリカリサワサワ柔らかく、とても割れやすいクッキーなのがわかります。

なので、一枚も割れていないのは無理です口笛


初日は、注意札が売り場になかったのですが、途中から、売り場の商品上に「割れやすいので、振ったり裏返したりしないで下さい」の注意書きのポップがたくさん出ていましたびっくり

もしかしたら、購入された方が、開封したあとに、割れが多いと苦情が何件も来たのかもしれませんねアセアセ




少しくらいの割れは多めに見る気持ちがないと、エッグドシャは買えないです。

5枚や7枚くらい割れていても仕方ないくらい、繊細なお菓子ですから、それを知った上で、ご購入下さいニコニコ

なので、プレゼント向きのお菓子では無いかも知れませんアセアセ



第3回クッキー博覧会in横浜そごうは、2024年6月3日まで。

最終日は、17時閉場ですので、お気をつけ下さい照れ


エッグトンヌQ、エッグドシャ♪

失礼して、お先に頂きましたー口笛

みんなにオススメしたい菓子缶

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する